松島から作並へ

 2度3度来ている松島ですが、
 作並温泉に行く前に、松島に立ち寄ってお昼にするつもりでした。
 新幹線で軽食を食べたので、なにか軽いものを探します。
 ランチ候補が2か所あったのですが…ちょっと残念な気も…次回機会があればその時にしましょう。

 海岸沿いの駐車場はどこも満車でしたが、少し離れた駐車場に停めることができました。

 松島は、点在している島々が波の威力を削いで、震災の津波被害が比較的少なくて済んだそうです。
 そうはいっても、まわりの地区に比べてということで、波はかぶりました。

d0264892_0564284.jpgd0264892_0573892.jpg










瑞巌寺の本堂までは波は来なかったと聞きました。

d0264892_134650.jpg

門前の店で ずんだ餅とドリンクのセット にしました。



店先にいらした松尾芭蕉さんの人形はいませんでした。
津波にさらわれてしまったそうです。

d0264892_181735.jpg



お隣の大きなイチイは
塩害で枯れかけ、
今、回復途中です。

d0264892_1122844.jpg

このイチイのある
こちらのみやげ物やさんは営業再開していません。

張り紙があって、
明治の建物のため、
修復に時間がかかっているとありました。

早く再開の日が来ますように。

海岸沿いを歩きながら車に戻ります。

d0264892_118691.jpg

遊覧船のまわりは
相変わらずカモメが取り囲んでいます。

d0264892_119967.jpg

五大堂も…

d0264892_1211033.jpg

五大堂の橋の下から見える
福浦橋も





依然と変わらない姿があって、
ほっとしました。

さて、このあと作並に向かったのですが、早く宿についてしまいそうです。

d0264892_1301178.jpg

そういえば前回もそうでした。
そして、やっぱりここに立ち寄って
時間調整したのでした。


しかし、これほど大きな看板がある割には
他になにもなくて、地味な名所です。

d0264892_1354310.jpg

遊歩道をちょっと歩くと滝を見下ろせる場所がありますが、
木が繁ってよく見えません。

でも、メインの眺めはこのすぐ先にありました。

d0264892_1364991.jpg

d0264892_138669.jpg
d0264892_1383195.jpg

紅葉のころは素晴らしい風景になるでしょう。

ほんの10分ほどの散策でしたが、その間にも立ち寄る人がちらほらいます。
地元では知られた名所かもしれません。

頃合いも良いようです。 ホテルに向かいます。
 
by spring-ephemeral | 2013-10-16 01:52 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/19827487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2013-10-16 09:02 x
被害が大きかった事がブログからも伝わります。
物の損壊だけでなく植物など命ある物全てが被害にあっているんですね。
そんな中、観光客も訪れるようになり回復の兆しも見え一安心しました。
Commented by みやび at 2013-10-16 10:10 x
はるか昔に一度、行っただけですので
おぼろげな記憶しかありません。
でも五大堂はよく覚えています。
少しも変わらずほっとしました。
ずんだ餅、美味しそう。
旅先で食べる甘味はいつも記憶に残っています。
それだけ甘いもの好きと言うことですね~。(≧▽≦)
Commented by うつきよう at 2013-10-16 22:57 x
 よし坊様、

 被害が少なかった松島でさえ、
 まだシャッターが下りたままの店があったりするのですから、
 被害の大きかったところはいかばかりかと胸が痛みます。
 雨がぱらつく天気でしたが、
 団体さんも、家族連れも、カップルも、
 たくさんいらしてました。
 観光地が観光地らしくにぎやかなのが一番ですね。
Commented by うつきよう at 2013-10-16 23:06 x
 みやび様、

 大丈夫だったと聞いていても、
 実物を見るとやっぱりほっとします。
 ずんだ餅のちょっと甘い豆の香りがいいですよね。
 ふだんは甘いものが少々苦手なのですが、
 旅先だと不思議と食べちゃうんですよね(笑)
 おみやげも「甘いもの」でした。
 
Commented by shinmama at 2013-10-17 10:30 x

私も 何度か 訪れたことがある松島ですが、
カキの養殖、日本三景 ということで 広島とはつながりが深い場所です。

津波が少し落ち着いた頃、
広島の牡蠣業者の若者が 筏を組む手伝い等をするために
ボランティアで 松島に出かけたニュースを 見ました。

まだまだ すべてが 元に戻るまでには時間がかかるのでしょうが
おっしゃるように 観光客が来て賑やかになるのが 一番。
わかっていても なかなか 行けない人が 私を含めて多いのでは、、、。

うつきよう様は 良いことをされたと思います。
Commented by うつきよう at 2013-10-17 23:42 x
 shinmama様、

 ありがとうございます。
 そうおっしゃっていただくと、なんだかくすぐったいです。
 それにしては、使ったお金が駐車場代とずんだ餅代だけ。
 貢献度、低かったですかね…
 

 松島はまだ被害も少ないですが、
 行っていいのだろうか、と、躊躇する気持ちも、どこかにある気がします。
<< 作並温泉 『ゆづくしSalon... 仙台へ >>