仙台へ

 10月12日~14日の連休に、当初は別の場所へ行くつもりでいたのですが、
 ツレアイが 「作並温泉に行きたい」というので当初の予定は次にまわし、作並に行くことにしました。
 これには訳があるのですが、それはおいおい…

 と、まずは仙台へ。

 今年ツレアイがJRの「ジパング倶楽部」入会の有資格者になり、私はずぅっと(いえ、ちょっとだけ)若いのですが、配偶者は同時入会できるため、私も晴れて「ジパング倶楽部」会員になりました。
 ご存知の向きも多いと思いますが、ゴールデンウィークや年末年始、東海道山陽新幹線「のぞみ」など、一部の期間、列車を除いて乗車券、特急券、グリーン券が3割引き(入会したての初めの2回は2割引き)で利用できます。
 これは大きいです。

 東北新幹線「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」のうちE5系の車両にある「グランクラス」は割引き除外ですが、
 ツレアイはまだ未体験だったので、仙台までの行きの片道だけ「グランクラス」に乗車しました。他が3割引きなので、気も大きくなります。
d0264892_1482527.jpg(以前撮影)

料金の内、と思ってしまえば身も蓋もありませんが、飲み物、軽食が無料でいただけます。
一度軽食を食べてみたいと思っていたところに、ツレアイが小腹が空いたというので渡りに船、さっそくお願いしました。
 洋食、和食のうち、私は和食を。
d0264892_157620.jpgd0264892_1572733.jpg
d0264892_1575725.jpg
d0264892_1581525.jpg

少な目でちょうど良い量です。 充実した中身で美味しくいただきました。 ちなみに、ツレアイは洋食を選択。 サンドイッチでした。
d0264892_222465.jpg


一緒にお願いしたリンゴジュースが甘かったので、さっぱりしたものがほしくなり、あたたかい緑茶を。 お菓子も一緒にいただきました。
d0264892_245280.jpg



大宮から仙台まで1時間10分ほど。
あっという間です。 「新青森」まで行ってみたいなあ…
d0264892_274820.jpg
この「はやぶさ」には、盛岡で切り離される秋田新幹線スーパーこまち」が連結されていました。
 鉄道の趣味はほとんどないのですが、新幹線は大好きです。
 「スーパーこまち」にも乗ってみたい。 
 憧れ目線で見送りました。 
by spring-ephemeral | 2013-10-15 02:17 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/19821755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2013-10-15 07:48 x
飛行機で仙台へ?と思ってしまいました。
スゴイですね、こんな車両が現れると旅の楽しみも変わりますね。ゆったり気分で美味しい食事もして無骨な国鉄のイメージとはガラリと違う おもてなし を受ける。
ウ〜〜ン・・・早く乗ってみたい。
Commented by shinmama at 2013-10-15 10:05 x

我が家は 同じ年なので 2年後の私の還暦を待って 
めでたくジパングの会員になることができます。

それまでに うつきよう様が どのようにこの制度を利用されるのか
しっかりメモメモしておけば 非常に役に立ちそうです。

ただ、我が家では グランクラスに 乗ることは できそうもありませんけど、、、。(笑)
Commented by ニャン at 2013-10-15 17:38 x
お帰りなさい。
やっぱりグランクラスは、良いですね。
こんな座席ならおっしゃるように新青森まで乗りたいです。
比内地鶏の焼き物が又、一段と美味しそう。
ここ数年。冬になると比内地鶏のスープを買って鍋料理するのが楽しみになっています。
作並温泉、楽しみにしています。
Commented by うつきよう at 2013-10-16 00:07 x
 よし坊様、

 旅客機のビジネスクラスにも搭載される座席だそうですよ。
 専属アテンダントがついて、細やかに対応してくれます。
 乗り心地良くて下りたくなくなってしまいます。

 
 
Commented by うつきよう at 2013-10-16 00:18 x
 shinmama様、

 唯一年を取るのが楽しみだったのは、ジパング入会できることでした(笑)
 
 グランクラスは別として、
 青森まで「はやぶさ」でも「はやて」でも3割引きですからお得です。
 JR東日本、太っ腹!
 それにひきかえ、本数が多くて利用頻度も高い「のぞみ」が適応除外なんて、
 JR東海はしっかりしてますね。
 きっとリニアにお金がかかるんだ!
 ちょっとひがんじゃいます。
Commented by うつきよう at 2013-10-16 00:32 x
 ニャン様、

 そうなんです。
 青森でどうするか、は二の次(笑)、
 青森まで乗ってみた~いです。
 比内地鶏、良いお味でした。
 鍋いいですね~~!
 雨で気温が上がらず寒い日でした。
 鍋で内から温まりたい夜です。
 急に寒くなりましたから、
 ニャン様もお風邪など召しませんよう、暖かくしてお過ごしくださいませ。
 
<< 松島から作並へ 消しゴム ピクニック >>