人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花

 抜いても、取っても、絶えることのないのが庭の草。
 その生命力のたくましいこと!
 
 いくら目の敵にされても、
 草とても花を咲かせ、実を結んでいかねばなりません。

 小さな花に免じて、いっとき目こぼしいたしましょう。

庭の花_d0264892_145513.jpg
トキワハゼ


庭の花_d0264892_1461338.jpg
ハキダメギク


庭の花_d0264892_1465742.jpg
イヌホウズキ


見上げれば、華やかに咲き匂う満開のキンモクセイがありました。
庭の花_d0264892_1512399.jpg

by spring-ephemeral | 2013-10-03 01:53 | photo exercise | Comments(10)
Commented by Hiro at 2013-10-03 06:29 x
>抜いても、取っても、絶えることのないのが庭の草。
 その生命力のたくましいこと!
>いくら目の敵にされても、草とても花を咲かせ、実を結んでいかねばなりません。

ポエムの表現ですね。同感! 同感!

この心境ゆえに 庭の雑草を愛で、カメラを構える安らいだ心境になれるひとときになれます。

広島での生活、ふるさとに帰っての生活、そのいずれの場合でも私も同じ気持ちで
カメラを向けています。
Commented by ニャン at 2013-10-03 10:18 x
よもぎ埜さん、良いお宿だと聞いておりました。
写真やホームページで見て、外観が印象的でした。
何故この外観と思っていましたが、喜多方の蔵をイメージと知り
なるほど~と納得!
噂通り素敵なお宿ですね。
秋の味覚の松茸。よい香りが漂いますね。
何時もながらに良いお宿ご紹介ありがとうございました。

庭の草。
小さな可愛い花を咲かせ、うつきよう様が「お目こぼし」されたのが
よくわかります。^^
Commented by パンジー at 2013-10-03 22:23 x
庭の草、目ざわりですが、可愛い花もたくさん。
目の敵にしてばかりでは可哀想ですね。
一度視線を変えてみなけりゃぁいけませんね。
我家の金木犀はまだまだ先の様です。
Commented by うつきよう at 2013-10-04 00:50 x
 Hiro様、

 夏の間は、草も良く育ってくれて!(笑)

 花を愛でるなんていう余裕などなく、
 ひたすら引っこ抜いておりましたが、
 生育速度も遅くなって、見逃しているこの頃です。
 
 カメラを持つようになってから、
 小さなものに目を止めるようになりました。
 私の器量もいくらかは大きくなったのでしょうか(笑)
Commented by うつきよう at 2013-10-04 01:05 x
 ニャン様、

 ご訪問ありがとうございます。
 ん? ということはブログ再開ですか?
 お訪ねしなければ!

 『よもぎ埜』さんの外観は、旅館に見えませんものね。
 細かなところまで気配りを感じるお宿でした。
 今年の松茸は豊作だそうですが、
 けっこうバーン!と入っていて、豪華でした(笑)

 雑草もよく見れば可愛い花を咲かせますね。
 さて、いつまで見逃しておいてあげましょう(笑)
Commented by うつきよう at 2013-10-04 01:17 x
 パンジー様、

 庭の草は気になりますよね。
 夏は暑くて草取りなどは先送り。
 おかげで、まあ、伸びること伸びること!
 そんなときは情などかけちゃあいられませんが(笑)
 小さな花と目が合ってしまうと、
 つい眺めてしまいます。
 
 今年のキンモクセイは花の色が濃いような気がします。

 
Commented by よし坊 at 2013-10-04 08:20 x
庭に咲く雑草でも花を良く見れば綺麗なんでしょうね。見過ごしていましたから次からは少しだけ気に留めてみようと思います。
それにしても今年は雑草の成長が早かったですね。
ハナミズキの葉が紅葉し始め、柿が色付き始めました。気がつけば確り秋ですね。
今まで下がり続けて居たカメラとレンズの値段が消費税UPが決まった途端に値上がりし始め、しまったッと思っております。
新レンズを買おうか買うまいか迷っております。
Commented by shinmama at 2013-10-04 08:23 x
広島では 庭に草がはえて憂鬱になっていたのですが
東京では、緑であれば たとえそれが草だろうと 
知っている植物に会えるだけで うれしく感じています。

カメラを手にされるようになった うつきよう様の心境の変化も
似たところがあおりなのでは、、、
と 勝手に推察しております。
Commented by うつきよう at 2013-10-04 22:33 x
 よし坊様、

 まだ遅くありません!
 消費税が10%になる前に
 レンズ買いましょう!

 雑草にまで関心が向くようになったのは
 マクロレンズのおかげだと思います。
 小さな花でも色や形が凝っているのが面白いです。

 寒暖の差が大きくて、
 今年の紅葉は赤がきれいらしいですね。
Commented by うつきよう at 2013-10-04 23:11 x
 shinmama様、

 「花」でひとくくり、
 「草」でひとくくりしていた中から、
 ひとつひとつが「名前」を持って「独立」していくのが心地良くて、楽しいです。
 出かけた先で、「独立」した花に出会うと嬉しくて、
また新しい花の名前を知りたくなります。
 カメラを手にしたことは、やはり大きなきっかけです。
 そのきっかけは、みな様のブログを拝見したことで手に入れたわけですから、
 shinmama様はじめ、みな様に出会えて、ほんとうに良かったと思います。
<< 今年は豊作、山のきのこ 磐梯熱海温泉 『離れの宿 よもぎ埜』 >>