人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯坂温泉 『御宿 かわせみ』

 9月14日の宿泊は 『御宿 かわせみ』でした。
 福島県福島市郊外、飯坂温泉のはずれ、摺上川と小川の合流点近く、緑の中にあります。
 ずいぶん前からJTBさんに薦められていたのですが、宿のお風呂が温泉でなかったので躊躇していました.
 2008年ころだったか、温泉が引かれると、今度はなかなか機会が訪れず、今年ようやく訪れることができました。

飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_23311870.jpg
県道を離れ
細い道を抜け、小川を渡って敷地内に入っていきます。

飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_2342359.jpg
玄関が現れました。

飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_23443889.jpg飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_2345292.jpg






ロビーで中庭の池を見ながら
お茶をいただきます。

池にはカモが遊んでいました。
宿の名前にもなっているカワセミも、たまに来るそうです。
宿の方によると、「カモもカワセミも、川で餌がとれないとやってくるみたいですよ」
飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_01796.jpg

部屋に通してもらいます。
飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_0524765.jpg
飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_0533264.jpg飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_0564399.jpg飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_057198.jpg飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_058318.jpg飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_1006.jpg飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_103239.jpg飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_11524.jpg

さっそく着替えて大浴場へ。
飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_23495159.jpg内湯と、
外にある白い建物は遠赤外線サウナ。

飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_2352334.jpg飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_2356032.jpg
アルカリ性単純温泉。




特別広いわけではありませんが、
宿の規模を考えると十分です。

飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_00145.jpg飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_004850.jpg
大浴場を出たところに湯上りサロンがあります。


当日午後には、オレンジジュースと桑の葉茶が、
翌日朝には、飲むヨーグルトとレモン水が用意されていました。


食事は部屋でいただきます。
<夕食>
飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_092412.jpg

飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_010513.jpg飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_0103488.jpg菊花酒と
銀杏

飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_0113174.jpg飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_0115575.jpg鳥かご風の中に
毛蟹羹

飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_0141363.jpg
前菜盛り合わせ
写りませんでしたが、右上にススキが挿してありました。
月にむら雲。 秋の風情です。

飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_0184154.jpg飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_019818.jpgお吸い物は クエ。
戻りカツオのたたき。

飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_0212293.jpg飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_0215248.jpgお造り2種と
メインはフカヒレのステーキ。

飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_024384.jpg飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_0242980.jpg箸休めの無花果と
牛肉の黒にんにくソース。

飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_0244360.jpg飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_025994.jpg飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_0253381.jpg










酢の物。
ご飯に鳥南蛮の汁。
デザート。

カツオはやや苦手で、いつもなら半分はツレアイに回すのですが、この たたき は美味しくて、ひと切れもあげられませんでした(笑)
メインのフカヒレ、食事の鳥南蛮汁など、独自の取り合わせが印象的で、美味しかったです。
いつものようにビール。 ワインはフルとハーフを一本ずつ空けてしまいました。

<朝食>
飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_0423616.jpg
左端はホタテの朴葉みそ。
下段真ん中の白いものは刺身こんにゃく。
その上は大根おろし。 横にちりめん山椒。
シジミ汁の中はシジミが山盛りでした。




 デザートはぜんざいとグレープフルーツのジュレ。
      カワセミの箸置きが可愛い。

飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_0431572.jpg飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_0433698.jpg飯坂温泉 『御宿 かわせみ』_d0264892_044572.jpg

時間がゆっくり流れているような『かわせみ』さんのひとときでした。
雨の朝になったこともあって、チェックアウトぎりぎりまで、のんびり過ごしました。
良いお宿でした。
by spring-ephemeral | 2013-09-26 01:16 | 宿を楽しむ~東北~ | Comments(4)
Commented by よし坊 at 2013-09-26 06:02 x
ネットで かわせみを検索すると御宿かわせみ が必ずヒットします。泊まってみたいな〜と思って居ました。
部屋と言い風呂と言い素晴らしいですが、料理が良いじゃないですか〜!!
食材の種類が多いだけでなく料理の品数の多さにもビックリです。和食なのにフカヒレなんてWビックリッですよ!!
グレードの高い部屋に泊まったからでしょうが食べられるかな〜一寸心配です。
翡翠の箸置きが可愛い・・・もらって帰りたく成っちゃいそう、、、
Commented by うつきよう at 2013-09-26 23:48 x
 よし坊様、

 箸置き、可愛いでしょう!
 ほんとにもらってきたくなっちゃいました。
 「かわせみ流」というだけあって、自由な発想の料理の取り合わせですね。
 我が家は摂り込む水分量が多いので(笑)その分余分にお腹いっぱいになってしまいますが、
 ちょうど良く食べきれる量だと思います。
 部屋の広さと間取りに違いはありますが、料理はたぶん同じかと…
 よし坊様がいらっしゃれば、翡翠が飛んできてくれるかもしれませんよ。
Commented by パンジー at 2013-09-27 21:47 x
『御宿 かわせみ』は気になるやどです。
なかなか御縁がなくって未だに足を運ぶこともなく現在に至る…です。
でもようさんのお陰で、覗き見できました。
思っていた以上ですね。
早速いつものように ( ..)φメモメモ
Commented by うつきよう at 2013-09-27 23:41 x
 パンジー様、

 半分ダメもとで、空いているかどうか確かめてもらったら、
 この日だけとれました。
 ラッキー♪♪ でした。
 私も「思っていた以上」と思いました。

 今朝(27日)は奈良も冷え込んだそうですね。
 こんな日は温泉日和ですよね~
<< 台風一過のアルプス遠望 登山バッジ ~安達太良 ・ 西... >>