人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州上田大花火大会

 8月5日は「信州上田大花火大会」の日でした。

 午前中は雨で心配しましたが、午後になると晴れ、無事催されました。
 場所の制約上、尺玉サイズは打ち上げられませんので、コンパクトな花火大会ですが、
 毎年の夏の楽しみです。
 
 いつものように我が家の二階の窓から、
 コンパクトデジカメのシーンモードを「花火」に設定、
 窓のてすりを三脚代わりにカメラを載せ、
 ズームの具合と、シャッターのタイミングだけを気にして、あとはカメラにおまかせです。
信州上田大花火大会_d0264892_0463716.jpg


信州上田大花火大会_d0264892_0474554.jpg

信州上田大花火大会_d0264892_0482783.jpg

信州上田大花火大会_d0264892_0501833.jpg

信州上田大花火大会_d0264892_0504478.jpg

信州上田大花火大会_d0264892_0511029.jpg

信州上田大花火大会_d0264892_053611.jpg

信州上田大花火大会_d0264892_0533176.jpg

信州上田大花火大会_d0264892_053529.jpg

信州上田大花火大会_d0264892_0544749.jpg

信州上田大花火大会_d0264892_0551386.jpg

信州上田大花火大会_d0264892_0553426.jpg

by spring-ephemeral | 2013-08-06 01:16 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by よし坊 at 2013-08-06 08:52 x
昨夜帰国しました。
コンデジには 花火モード!! が有るんですか!!
本職は商売上がったりですね。上手く撮れてますもん・・・・・・・・
Commented by パンジー at 2013-08-06 10:34 x
我がカメラには『花火モード』がありません。
『手持ち夜景』で対応できるかな?  ハイスピード連写かな?
試行錯誤してる間に花火が終わってしまいそうです(笑)
こんな素敵なお写真を拝見すると、何とかしたくなってきます。
一枚でいいから…   数打ちゃぁ当たるかしら…
頑張ってみる価値はありそうですが、まずは御天気を祈らねば…
Commented by shinmama at 2013-08-06 13:55 x
凄い きれい!!!

ビルの谷間から写すと 夜空が黒く写らないのですが、
地表が暗いのでしょうか?

本当にくっきりと 花火のラインが見えていて 素敵な写真を拝見させていただきました。
Commented by うつきよう at 2013-08-06 23:53 x
 よし坊様、

 おかえりなさいませ~!

 早速のご訪問、ありがとうございます。

 シャッターを押してから、切れるまで2、3秒の間隔があるので、タイミングに慣れるまで失敗ばかりでした。
 露出もシャッタースピードもカメラ任せですから、お手軽気軽な写真です。
 本職の写真はやっぱり本職ですよぅ。
 
Commented by うつきよう at 2013-08-07 00:13 x
 パンジー様、

 「カメラ任せ」のデータ通りに設定すればマニュアルでも…と思いつつ、樂な道を行く私です(笑)
 そうですよね。
 まずはお天気ですよね。
 花火があがらなければお手上げですものね。
 
Commented by うつきよう at 2013-08-07 01:08 x
 shinmama様、

 我が家は打ち上げ場所から2キロほどのところなのですが、
 花火の後ろに街灯りがなく、
 ズームにすると手前の屋根などが消えるので、
 うまい具合に空だけをバックにすることができました。
 
 オート露出で暗いものを写すと、カメラは「暗い」と判断して取り込む光量を増やすので、実際より明るく写ってしまうのだそうです。
 夜空が黒くならないのはその影響があるのかも?
 露出を-にしてみてはいかがでしょう。
 都会は光源が様々あって、難しそうですね。
 ビルの間に上がる花火は都会らしい絵になりますね。
<< きのこ 湯の丸高原 池の平湿原散策 >>