千葉県銚子 ~3~ 犬吠埼灯台

 宿泊するホテルに行く前、最後に寄るのは犬吠埼灯台です。

 灯台のすぐそばにも駐車できたのですが、知らずに、
 灯台へ曲がる交差点を通り過ぎてすぐの無料駐車場に車を停めて、でも、歩いて2、3分です。

d0264892_1385261.jpg

手前の広場から。

遊歩道があって下りられるようです。
後で行ってみましょう。










 まず、灯台へ。
 犬吠埼灯台は日本で最初の回転式灯台で、灯高は52メートルだそうです。

d0264892_141040.jpg

d0264892_1413062.jpg

九十九里にちなんだ99段のらせん階段を上って展望台に上がります。
RxR時代、先輩ブロガーさんのお写真で拝見して、記憶にあるのがこちら…階段の要所要所にあります。
d0264892_147246.jpgd0264892_1473877.jpgd0264892_1481057.jpg
d0264892_1483349.jpgd0264892_1485931.jpgd0264892_1493095.jpg

コンクリートのらせん階段を登り終えたら、鉄の階段をちょっと上って外へ出ます。

d0264892_039469.jpg

 眼下の海。


d0264892_044073.jpg

 君が浜。

 霧が残っていて、白く霞んでいます。

d0264892_0454038.jpg

 銚子の町方向。

 やはり霞んでいます。

 下に下り、併設の資料館を見ましたが、行き止まりで、窓もなく、暑い、暑い…
 ささっと拝見して外へ。
 灯台のまわりを時計回りにぐるっと歩きます。
d0264892_0525584.jpg

d0264892_0532158.jpg

d0264892_0535782.jpg

 遊歩道を下って、広場から見下ろした海辺へ。
d0264892_05818100.jpg

 砂岩泥岩互層(さがん でいがん ごそう)というらしいです。


黒く見えるのはびっしりついた貝。d0264892_115865.jpg

d0264892_132468.jpg

これはなんの跡でしょう?


d0264892_164445.jpg

 さて、宿へ向かうとします。
 見えている大きなホテルより、もっと左だと思うのですが…
d0264892_1101846.jpg
              翌日、ホテルでもらった周辺図。
              この日訪ねた場所の、おおまかな位置関係が分かるかと…
by spring-ephemeral | 2013-07-23 01:24 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/19311896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニャン at 2013-07-23 08:06 x
この季節に真っ白な灯台、良く似合います。^^
写真を拝見すると涼しそうに見えますが蒸し暑かったのですね。
もう随分前、日帰りで銚子から犬吠埼に遊びに行き、
遊びすぎて急遽、宿泊したことがあります。
どこも満室で、やっと見つけた宿は犬吠埼灯台の側でした、、、。
お手洗いも部屋にない宿でしたが、部屋から見上げる灯台が印象に残っています。
岬の海の風景が素敵です。^^
Commented by パンジー at 2013-07-23 10:49 x
昔、「犬吠埼❢」   その心は「調子っぱずれ」  
なぁ~んて言ってたせいでしょうか、行ったことないのに親近感が…。
灯台登れるんですね、99段なら登れます。
ちょっといきにくい所ですが…。
Commented by shinmama at 2013-07-23 20:25 x

周辺地図をアップしてくださっているので 非常に理解しやすく感謝です。
なるほど 見るところが結構 集中しているのですね。

いよいよ次回は 温泉と美味しいものの登場ですね。
口をぽかんと開けて拝見する用意をして待ってます。
Commented by うつきよう at 2013-07-24 00:11 x
 ニャン様、

 気温はたぶん28度くらいのような気がしますが、
 海辺の風は湿気を含んでいて、蒸し暑かったです。
 霧も蒸発しきれなかった感じです。
 ニャン様がお部屋から見上げた灯台の景色が想像できる気がします。
 きっと楽しい一日だったのですね。
 思い出の一コマですね。
 
 
Commented by うつきよう at 2013-07-24 00:19 x
 パンジー様、

 はい、ツレアイの(ちょっと見栄張って私とはいいません(笑))歌で~す(#^.^#)
 そういえば、犬吠埼あって、
 灯台の代名詞みたいに言ってましたよね。
 99段、楽勝ですとも!
 上れない灯台もありますが、
 上れると嬉しいです。
Commented by うつきよう at 2013-07-24 00:34 x
 shinmama様、

 銚子の町はこじんまりしていて、行ったり来たりしても、あまり苦になりませんでした。
 何回も通って、すっかり覚えてしまった町名もあるくらいです(笑)
 アップできる地図があれば、と思っていましたので、うってつけでしたね。
 実際、ナビを見ながらでも、この周辺図は役に立ちました。

 温泉が出るようには見えない海辺ですが、
 掘ると出るのですね。
 その名も「犬吠埼温泉」でした。
 
Commented by よし坊 at 2013-07-24 13:03 x
懐かしい場所と風景が出てきましたあ。。。
さて、地図を見せて頂き醤油やさんの位置関係が解りました。
この位置関係なら行けば良かったと悔やまれますが今更ね、、、
Commented by うつきよう at 2013-07-24 23:33 x
 よし坊様、

 次の機会にはぜひ!
 今度はイルカ・クジラウォッチングなどいかがでしょう?
 運不運ありますが、遭遇の確率高いそうですよ(後日アップしますね)
<< 『太陽の里 別邸海と森』 千葉県銚子 ~2~ しょうゆソ... >>