千葉県銚子 ~2~ しょうゆソフトクリーム

 銚子には、ヒゲタ醤油ヤマサ醤油の工場があります。 
 どちらも工場が操業する平日に限り、工場見学(有料・要予約)ができます。
 そのうち、「しょうゆソフトクリーム」があるヤマサに行きましたが、私たちが行ったのは土曜日でしたので見学はできません。 
 ビデオ上映がありますが、そちらは遠慮して売店のみ伺いました。
d0264892_14311856.jpg

 工場がお休みなので閑散としています。

さっそく「しょうゆソフトクリーム」をいただきます。
d0264892_14342648.jpg
                ひと口目…あ、醤油の香り?…
                しょっぱくはありません。
                食べているうちに豆の香りを感じてきました。
                きな粉とは違う、ふっくらと蒸された豆そのものの味わいが溶け込んでいます。
                コーンの底までクリームいっぱいで、美味しかったです。 

 入口から観光バスが一台やってきて、バスから降りた観光客が、ビデオ上映会場に入っていきました。

 d0264892_1524415.jpg売店を覗いてみます。
 ヤマサの製品各種や、小物や醤油を使った加工品がありました。
 「しょうゆ生キャラメル」を買おうか迷いましたが、帰るのが二日後、保冷剤が要りますし、断念。

 知り合いへのおみやげには銚子電鉄の「電鉄会社のぬれせんべい」、d0264892_14532482.jpg 
 
 私は記念にストラップをひとつ。
(ほとんど実物大)


ソフトクリームを食べながら気になっていた展示物が売店の外にありました。 それがこちら。
d0264892_1583545.jpg

d0264892_1595824.jpgd0264892_15101872.jpgd0264892_15104146.jpgd0264892_1511277.jpg



















これを見に来るマニアの方も多いかもしれません。


売店の横に大きな樽がありました。
d0264892_15153042.jpg


見学者の記念撮影用です。

          中に入って一枚。
d0264892_1520284.jpg


受付の女性が「お撮りしましょうか?」と、声をかけてくださったので、せっかくですからお願いしました。
d0264892_15282989.jpg



ビデオ上映が終わったらしく、みなさん出ていらっしゃいました。
ソフトクリーム売り場も、売店もにぎやかになるでしょう。
入れ替わりに、私たちはヤマサ醤油を後に犬吠埼灯台に向かいます。
by spring-ephemeral | 2013-07-20 00:09 | おでかけ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/19297048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パンジー at 2013-07-20 07:50 x
平日のヤマサ醤油ですね、( ..)φメモメモ
やはりお話ではなく、実体験せねば…
秋田の醤油ソフトは、「エッ?ホントに醤油?」という感じでした。
この夏秋田に行くので、もう一度味わってまいりますね。
気になる記になる…(笑)
Commented by よし坊 at 2013-07-20 09:24 x
醤油ソフトクリームの味、解りました。行く機会が有ったら是非食べてみたいです。
ストラップは写真が実物大ですね、、、僕の早とちりで実物のビンの大きさかとビックリしました。ドジなよし坊ですぅ、、、
最古のディーゼル機関車が有るんですね〜、日本式で言うとDB形ですね面白いです。

Commented by うつきよう at 2013-07-20 22:46 x
 パンジー様、

 あ、工場見学には予約も必要でした。 本文中、付け加えておきますね。

 わあ、秋田にいらっしゃるんですね。
 いいな、いいな…
 秋田のソフト味わってみた~い。

 また、詳しいレポートお願いしますね。
Commented by うつきよう at 2013-07-20 23:14 x
 よし坊様、

 ソフトクリームは後引く甘さでしたよ。
 
 ストラップ、リアルによくできていますでしょう?
 中に本物のお醤油が入っているんじゃないかと、振ってみちゃいました。(もちろん入っていませんでした)

 機関車はDB型というんですか!
 工場から直接全国に発送されていたんですね。
 醤油工場に最古の機関車があるというのも、珍しい取り合わせですよね。
Commented by shinmama at 2013-07-21 09:31 x

有名な 銚子電鉄のぬれ煎餅は ヤマサ醤油だったのですね。
一時期 ぬれ煎餅にはまって ずっと食べていたのですが、
虫歯に詰めていた金属が取れてしまってから、ご無沙汰しています。(笑)

樽の中にちょこんと座っている うつきよう様のかわいいこと、
樽の大きさが よくわかる写真ですね。

ヤマサ醤油は 広島にもあるのですが、
その地方その地方で味が違うのだと思います。
実は現在、東京と広島のお醤油の違いに とても戸惑っているのです、ハイ。
Commented by みやび at 2013-07-21 11:39 x
旅行先で変わったソフトクリームを何度か食べたことありますが、醤油ソフトはまだ未経験!
甘いもの好きの私としては是非とも食べてみたいところです。
近いのに千葉はあまり行かなくて(´Д`;)
温泉と工場見学をする旅を計画しなくては・・・。
Commented by うつきよう at 2013-07-21 23:25 x
 shinmama様、

 銚子電鉄の濡れせんべいは、銚子電鉄の駅で買いたかったのですが、
 うまく寄れそうになかったので、こちらで調達しました。
 「おぉ、あの銚子電鉄の濡れせんべい!」と、さしあげた知り合いがとても喜んでくれたので、良かったです。

 私が華奢に見えるでしょ?(うふっ)
 お茶室や料理屋さんの個室に使われることがありますが、納得の大きさですね。

 shinmama様が戸惑われるほど、違うのですね。
 東京のお醤油は、私には違和感がないので、
 広島のお醤油にとても興味が湧きました。
 大まかに、関東と関西の違いなのかなあ?
 それだけではない気も…
 いつか比べてみたいです。
Commented by うつきよう at 2013-07-21 23:39 x
 みやび様、

 見かけますよね、変わったソフトクリーム!
 私も見つけると試すほうです。
 醤油ソフトは私も初体験でした。

 千葉は東京のすぐ隣ですし、
 長野からも決して遠くないのですが、
 行ったこと、なかったです^^;
 まだまだ良いところがありそうですね。
 開拓の余地有り!ですね(^_-)-☆
 
Commented by ニャン at 2013-07-22 13:52 x
醤油ソフト、美味しそうですね。
暑い時には塩分も必要。
冷たくなめらかなソフト、ほのかな甘み?+適度な塩分も含まれていれば
熱中症予防にもなりそうですね。^^
記念撮影されている樽、大きい!!
大きさがよくわかるし、醤油樽の中で記念撮影なんて滅多に体験できるものでもなく
良い記念になりましたね。^^
犬吠埼周辺にお泊りですか?楽しみです。
Commented by うつきよう at 2013-07-22 23:48 x
 ニャン様、

 ソフトクリームって、いろいろなものと、以外に合っちゃうんですよね。
 お醤油も不思議に相性がいいみたいです(^^)

 樽、大きいですよね~!
 入ってみて、というより、
 自分が写っている写真を見て、大きさを実感しました(笑)

 犬吠埼にほど近い宿に宿泊しました。
 温泉でした。
 早くホテルに行こうと思うのですが、ブログは遅々として進まず…(笑)
 どうぞおつきあいくださいね。
 
<< 千葉県銚子 ~3~ 犬吠埼灯台 千葉県銚子 ~1~ 『地球の丸... >>