千葉県銚子 ~1~ 『地球の丸く見える丘展望館』

 7月13日~15日、
 千葉県東端の銚子に行ってきました。

<7月13日>
 新幹線で東京へ。
 東京駅で総武本線に乗り継ぎます。
 総武線に乗るのは何十年ぶりでしょう。
 千葉から先の総武本線は初めてです。
 
d0264892_23563620.jpg


 上田を約7時に出発し、銚子には11時半ころ到着です。
 駅レンタカーで、まず『地球の丸く見える丘展望館』に行ってみます。(名前が長くてちゃんと覚えられません…トホ)

 『地球の丸く見える丘展望館』は愛宕山山頂にあります。市の無料駐車場に車を停めて、
 小学校跡地の公園を抜けるとすぐです。
d0264892_010357.jpg
d0264892_0102245.jpg


 1Fでチケットを買って、屋上の屋外展望スペースへ。
 愛宕山の標高が73.6メートル、展望スペースは高さ15.9メートルですから、
 海抜約90メートルからの眺めです。
 360度、ぐるっとひとまわり。たしかに丸い地球です。
d0264892_0144512.jpg

 残念ながら霧が晴れない日でしたので、あまり遠くまでは見えませんでしたが、
 晴れた日には富士山もよく見えるそうです。
 パノラマ写真は西側180度分。反対側は上手く撮れませんでしたので、分割で。

d0264892_0232967.jpgd0264892_0282320.jpg
d0264892_0311355.jpgd0264892_0315790.jpg
左:西
 
右:北 








左:東 

右:南

d0264892_0423270.jpg

東遠方に、後で行く犬吠埼灯台が見えます。


1階下の3Fには喫茶スペースがあるのでそこで昼食にするつもりでした。
この施設の運営が市かどうかわかりませんが、
商売っ気のなさそうなおじさんが二人と、蜂須賀さんとおっしゃる女性が係りでおられます。

d0264892_0595026.jpg



おじさんのひとりはメロンの生ジュースを売っています。
「夕張より甘いメロン」だそうで、一杯いただきました。

たしかに美味しいジュースでした。
夕張メロンより甘いかどうかはわかりませんが…




さて、なにか食べるものは、とみると、カレーくらいです。
と、「銚子焼きそば」なるメニューを見つけました。
なにか特徴のある焼きそばなのだろうか、と、もうひとりのおじさん(この方が作ります)に尋ねると、
 「お子様メニュー」とおっしゃいます。
 お子様メニューとは? 大人向きではない? 
 「めんを使ってできているの」と蜂須賀さん。
 魚めん? 売られているのを見ると、「イワシ6匹分を丸ごとすり身にし、小麦粉をつなぎにして乾麺にした
 はは~ん、魚嫌いの子どもにも食べられるということか…
 こども向きでもなんでも、珍しいから食べてみよう、ということで、
 「銚子焼きそば、二つ!」

d0264892_1152256.jpg

こちらがその「銚子焼きそば
赤いいろどりはミニトマト。
おじさんの味付けはなかなかのもの。
正直なところ、悪くなかったです。

銚子の名物?はたまた銚子のB級グルメ? かと思ったのですが、そうでもなく、
ここ以外では見かけませんでした。




また公園を抜けて車に戻ります。
d0264892_1273392.jpgd0264892_128869.jpg











著名な方の詩碑や歌碑が並び、
ベンチなどもあって憩の場になりそうな公園ですが、
草ぼうぼうで、手入れがされていない様子。
もったいない…

山を下り、しょうゆソフトクリームを食べに行きます。
by spring-ephemeral | 2013-07-18 01:50 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/19287339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinmama at 2013-07-18 08:56 x
東京駅で 総武線のホームは かなり遠いような記憶がありますが、、、。
広島だと一駅分くらい歩いたような、、、。

千葉は近くなったので メモメモ片手に拝見しています。
レンタカーも視野に入れて チェックさせていただけるのがうれしいです。
Commented by パンジー at 2013-07-18 10:13 x
総武線…なんだか懐かしい名前です。
千葉の叔母を訪ねて何度か行った千葉ですが、もう記憶の奥底に。
『地球の丸く見える丘展望館』なんてあるんですね。
『お子様メニュー』もですが、次の『醤油ソフト』はもっと気になる。
秋田で体験したのですが、千葉のお味は如何に…?
Commented by よし坊 at 2013-07-18 12:26 x
愛想が無くても美味けりゃ良い訳ですから当でしたね。
で、次は醤油ソフトクリームですか?
塩羊羹が昔ほどしょっぱくなくなったのですが
さて、醤油ソフトは如何に・・・・
Commented by うつきよう at 2013-07-18 22:36 x
 shinmama様、

 長野新幹線からの標準乗り換え時間が23分!ですものね!
 総武線のホームが地下になったとき、エスカレーターが長くて深いと思ったのですが、
 上野駅の新幹線ホームは、その3倍くらい深く、深~く地下に潜るので、
 「総武線て、こんなに浅いところだったっけ?」と感じてしまいました。

 今回の行動範囲は半径2~3キロくらいの狭いエリアだったのですが、
 時間を気にせずにすむ車はやはり便利ですね。
 参考にしていただけるような記事になると良いのですけれど…
Commented by うつきよう at 2013-07-18 22:44 x
 パンジー様、

 そうなんです!
 パンジー様のブログを拝見して以来、
 秋田の醤油ソフトが気になって、気になって(笑)
 比べてみたいですよね~。
 秋田のを体験するまで味を忘れないでいたいのですが…
 それには早く行くのが一番なんですけどね~…

 『地球の丸く見える丘展望館』と、正確に覚えるまでに時間かかりました(笑)
Commented by うつきよう at 2013-07-18 23:02 x
 よし坊様、

 おっしゃる通りです!
 呼び込み方もシャイな感じ。
 そんなつかず離れずも、気楽でよいときがありますね。

 「銚子焼きそば」、おじさんは、大人っぽい味付けにしてくれたのかもしれません(笑)
 
Commented by みやび at 2013-07-19 10:53 x
どこに行くにも新幹線&レンタカーで便利になりましたね。
千葉は上田と違いとても暑かったのでは?
次のブログが待ち遠しいです。(*^-^*)
Commented by うつきよう at 2013-07-19 12:56 x
 みやび様、

 ほんとにそうですね!
 レンタカーも、ガソリンスタンドでガソリン満タンで返せなくても、
 距離計算で精算できるところも増えて、さらに使いやすくなりましたしね。
 風はあったのですが、やはり海辺ですね。
 湿気が多くて、蒸し暑かったです。
 楽しんでいただければいいなあと思います。
 頑張りますね(^_-)-☆
<< 千葉県銚子 ~2~ しょうゆソ... 『午後2時の太郎山』 便り ~... >>