人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメオドリコソウ(姫踊子草)


ヒメオドリコソウ(姫踊子草)_d0264892_0295992.jpg

この花が、春の七草の「ホトケノザ」だとずっと思っていました。

春の七草のホトケノザは、コオニタビラコという、別の花のことで、

さりとて、ホトケノザともまた違い、

ヒメオドリコソウが本当の名前だと知ったのは、
山の花に興味を持つようになってからでした。


ヒメオドリコソウ(姫踊子草)_d0264892_0383426.jpg

ヒメオドリコソウ(姫踊子草)_d0264892_0391423.jpg


 いろいろな場所で 群れ咲きますが、
 我が家の庭にぽつんと咲いていました。

 雑草には違いありませんが、
 じっと見ると、もらった名前によく合った、かわいい花でした。
ヒメオドリコソウ(姫踊子草)_d0264892_0423592.jpg

by spring-ephemeral | 2013-04-28 00:46 | photo exercise | Comments(2)
Commented by Hiro at 2013-04-28 06:32 x
近年は やって来た孫達と散歩すると、その辺に生えている野草に目を向け、花の名前を尋ねるようになりました。
私にとって名前の判らない花が多いので、この頃は次のようなサイトを数編 お気に入りに入れて勉強しています。
http://www.geocities.jp/yasoufuuka/

私の今日のブログは、孫達と名前の判らない材料で作った作業日記です。
Commented by うつきよう at 2013-04-28 23:01 x
 Hiro様、

 私も同様のサイトを2、3見ることがありますが、
 使い慣れたアナログの(紙の)図鑑を見ることが一番多いです。
 主に3種類を使っています。
 花がたくさん咲く時期になってくると、
 傍らに積み重なったままになります。
 お示しくださったサイトにいってみましたが、なかなか良いですね。
 分かりやすくて、なにより写真がとてもきれいです。
 これは私にも強い味方になりそうです。
 ありがとうございました。
 
 
<< スミレとカタクリ 讃岐うどんを食べに讃岐へ ~4... >>