人気ブログランキング | 話題のタグを見る

讃岐うどんを食べに讃岐へ ~4~ うどんを食べて帰ります 

<4月21日>

 前日、宿に着くころから降り出した雨は夜には本降りになりましたが、
 朝起きたときにはすでにあがっていて、青空も見えるようになってきました。

 私も母も金毘羅さんには参ったことがあります。
 時間があったので参道を少し歩きましたが、あの階段を登ってお参りは無理。
 宿の部屋から見える御本宮にお参りです。(ズームしてます)
讃岐うどんを食べに讃岐へ ~4~ うどんを食べて帰ります _d0264892_121489.jpg
 
さて、うどんを食べに行きましょう。
 JTBのプランには 「うどん券」がつきます。
 リストアップされている店の中の一軒で 小ひとつ を食べることができます。
 開店時間や、位置から 『こんぴらうどん工場併設店』 に行くことにしました。 ガイドブックにも登場するうどん店です。
 温泉街から横道に入り、さらに、細い道を曲がります。
 昨日同様、案内も、看板も無し。 曲がる目印はカーブミラー。
 そういうところにうどん屋さんがあると、慣れました。 母も何も言いません。
讃岐うどんを食べに讃岐へ ~4~ うどんを食べて帰ります _d0264892_1105646.jpg 




店の前には車は3台しか停められない、小さな店です。
中では地元のおばさんが召し上がっていました。

讃岐うどんを食べに讃岐へ ~4~ うどんを食べて帰ります _d0264892_114194.jpg

ここでいただけるのは 醤油うどん の小一杯です。

醤油うどん はつゆはなく、
醤油(こちらでは だし醤油 でした)を回し入れていただきます。

食べていると、近くの常連さんらしいおじさんが
自転車でうどんを買いにきました。
「この辺では うどん 良く食べるんだねえ」と、
母が感心します。

「まあまあ」のうどんでしたが、
「なかむら はおいしかったなあ・・・」と、つい思い浮かべてしまいました。
母も同じだったようで、「もう一度『なかむら』のうどんを食べて帰りたい」と言います。
寄りたいうどん屋さんが他にあったのですが、母の希望が優先です。

 10時少し前に『なかむら』に着きました。
 さすが日曜日、混雑必至とみえてこの日は駐車場整理のおじさんがいました。
 車は運よくすんなり停めることができましたが、
 店の前には相変わらず列ができています。 昨日の半分くらいでしょうか。
 ということは待ち時間も半分くらい。
 今日も熱いうどんにします。でも小(1玉)です。
讃岐うどんを食べに讃岐へ ~4~ うどんを食べて帰ります _d0264892_22425948.jpg

昨日は失敗した、テボを振る写真が撮れました。

左下に写っているのが私の手。
上手に降っているのは、
母のために店の方がやってくださっている手です。

讃岐うどんを食べに讃岐へ ~4~ うどんを食べて帰ります _d0264892_22494836.jpg

やっぱり美味しい!

朝食をしっかり食べ、
「こんぴらうどん」で一杯食べたばかりなのに、
すんなりお腹に納まってしまうのですから、
うどん、恐るべし!

充分満足して、駅に向かいます。
讃岐うどんを食べに讃岐へ ~4~ うどんを食べて帰ります _d0264892_22525776.jpg




途中、信号待ちで一枚。

讃岐富士が四国らしい風景です。

 帰りの特急はアンパンマンの「しおかぜ」でなく、「南風(なんぷう)」でした。
讃岐うどんを食べに讃岐へ ~4~ うどんを食べて帰ります _d0264892_2257166.jpg讃岐うどんを食べに讃岐へ ~4~ うどんを食べて帰ります _d0264892_22573847.jpg讃岐うどんを食べに讃岐へ ~4~ うどんを食べて帰ります _d0264892_2258529.jpg讃岐うどんを食べに讃岐へ ~4~ うどんを食べて帰ります _d0264892_22582818.jpg








来るときと反対側の
東方面を眺めます。







 美味しい旅ができました。
 母は、「次は釜玉に卵を2つ入れよう」なんて言ってます。
 私は、(次は、行かれなかったあの店と、この店に行って、「なかむら」で仕上げよう)などと考えています。
 次がいつになるのか、次があるのか、は置いておくとして・・・
 

 
by spring-ephemeral | 2013-04-26 23:23 | お出かけ ~四国・九州・沖縄~ | Comments(2)
Commented by ニャン at 2013-04-27 16:50 x
本当に「さぬきうどん」尽くしの旅でしたね。
目的、達成!!ですね。
「さぬきうどん」どのお店を選べば良いのか?悩みました、、、。
一押しは「なかむら」さんですね。覚えておきます。^^
紅梅亭さんは大型ですがきめ細やかなサービスとお料理が美味しかったことが印象に残っています。^^
このGWはどこかへご旅行ですか?
我が家は、特に予定もなく家でダラダラです、、、
Commented by うつきよう at 2013-04-27 23:58 x
 ニャン様、

 私が食べたかったうどん屋さんには寄れなかったのですが
 美味しいうどんに出会えて満足です!
 あまりにうどん屋さんが多いのでほんと、迷っちゃいますよね。
 『なかむら』さんは自分でできるのも楽しかったです♪
 紅梅亭さんのお料理、美味しかったのですが、今回のお肉だけは筋が噛み切れず、参りました(笑)
 GWは淡路島に行く予定です。
 諭鶴羽山に登ろうと思っています。
 GWはなにもかも特別料金なので辛いところなのですが・・・
 ツレアイがリタイアするまで清水の舞台を飛び降りてばかりです^^;
 



<< ヒメオドリコソウ(姫踊子草) 讃岐うどんを食べに讃岐へ ~3... >>