讃岐うどんを食べに讃岐へ ~1~ 讃岐へ

母に、「行きたいところとか、食べたいものとか、ある?」と聞いたところ、
 「本場の讃岐うどん を食べてみたい」 と答えが返ってきました。
 それなら、私も行きたい。
 一度、四国に行ったついでに食べているので、正確に言うなら、もう一度行きたい!

というわけで、ツレアイも「行ってくれば」と言ってくれていることでもありますし、
 行ってきました。

<4月20日>
 上田を6時13分発の長野新幹線「あさま」で出発し、東京駅で「のぞみ」に乗り換え岡山まで。
 岡山から瀬戸大橋線「しおかぜ」に乗り継ぎます。
讃岐うどんを食べに讃岐へ ~1~ 讃岐へ _d0264892_0553356.jpg讃岐うどんを食べに讃岐へ ~1~ 讃岐へ _d0264892_0555866.jpg讃岐うどんを食べに讃岐へ ~1~ 讃岐へ _d0264892_0561996.jpg讃岐うどんを食べに讃岐へ ~1~ 讃岐へ _d0264892_0563883.jpg

あら、「アンパンマン列車」です。

讃岐うどんを食べに讃岐へ ~1~ 讃岐へ _d0264892_0595161.jpg

岡山を出て、しばらくの間、単線だったんですね。

讃岐うどんを食べに讃岐へ ~1~ 讃岐へ _d0264892_14437.jpg讃岐うどんを食べに讃岐へ ~1~ 讃岐へ _d0264892_1141693.jpg讃岐うどんを食べに讃岐へ ~1~ 讃岐へ _d0264892_1143670.jpg讃岐うどんを食べに讃岐へ ~1~ 讃岐へ _d0264892_1145717.jpg

瀬戸大橋にかかると
橋の鉄骨やらなにやらで景色が上手く写りません。
ズームと連写でたくさん撮った中から
なんとか選びました。

瀬戸内海の西方向です。

丸亀駅に12時17分到着。 6時間で四国に来てしまいました。
東京まで3時間かかっていた時代を思えば、夢のようです。
新幹線は早い!
下りて気づいたのですが、車両がそれぞれ色違いでした。
讃岐うどんを食べに讃岐へ ~1~ 讃岐へ _d0264892_1241264.jpg讃岐うどんを食べに讃岐へ ~1~ 讃岐へ _d0264892_1243477.jpg讃岐うどんを食べに讃岐へ ~1~ 讃岐へ _d0264892_1245492.jpg讃岐うどんを食べに讃岐へ ~1~ 讃岐へ _d0264892_125143.jpg讃岐うどんを食べに讃岐へ ~1~ 讃岐へ _d0264892_1253071.jpg讃岐うどんを食べに讃岐へ ~1~ 讃岐へ _d0264892_125505.jpg

さて、丸亀でレンタカーを借り、うどんを食べに出発です。
by spring-ephemeral | 2013-04-24 01:32 | おでかけ・お宿記 | Comments(6)
Commented by パンジー at 2013-04-24 10:05 x
天気予報で雪マークを見た気はしてましたが、まさかねって…
降ったんですね、積もったんですね、ある意味凄い❢
関西も寒かくって、荒い忘れてたセーターひっぱりだしておりました(笑)
それにしても『うどん』の為に四国とは…
羨ましいフットワークです。
「ラーメン食べに博多に行こう」というのが憧れなんです(笑って下さい)
あんのアンマン列車のおまけまでついて、幸先いいですね。
おうどんは如何に?
続きが楽しみです。
Commented by ニャン at 2013-04-24 15:56 x
長野県から丸亀まで6時間で行けるんですね。
世の中便利になりましたね。
瀬戸大橋を電車で渡ったことがないのでとても新鮮!!^^
アンパンマンの電車がとてもかわいいです。
甥っ子が大好きなアンパンマン乗せてあげたくなります。
「さぬきうどん」美味しいですよね。
お母様も喜ばれたことでしょう。^^
Commented by Hiro at 2013-04-24 16:33 x
5月中旬、全国に散らばっている卒業生の地区幹事の世話で、
持ち回りで教え子達はクラス会を開いていますが、今年は倉敷で行います。
もはや私と彼等 彼女等との年齢は誤差の範囲内になりました(笑)
招待された倉敷の会が終わったら、翌朝 岡山から瀬戸大橋を渡り、
予讃線で松山まで行きます。この間利用する特急に 「しおかぜ」 があり、
これを利用する予定で計画を立てていますが、アンパンマンがあったのですね。
時刻表で調べ、アンパンマンとはどんな列車がと思っていましたが、紹介して頂き 参考になりました。

Commented by うつきよう at 2013-04-24 22:51 x
 パンジー様、

もうすっかり雪は融けてしまいましたが、
 それでも山の日陰にはまだ残っていて、季節を間違えそうです。
 『ラーメン食べに博多に行こう』企画にはすぐにでも参加した~いところですが、
 さすがに長野からは遠い!
 『うどんを食べに四国へ』がぎりぎりです(笑)
 七色のアンパンマンはカラフルで、大人も楽しくなりますね。
 花形新幹線だけでなく、在来線も頑張ってるんですね !(^^)!
Commented by うつきよう at 2013-04-24 23:07 x
 ニャン様、

朝、家を出て、お昼ご飯を四国で食べられるなんて、一昔前には考えられなかったことですよね。
 交通機関の発達は目覚ましいです。
 高速の新幹線から在来線に乗り換えると、一気にのんびりします。
 新幹線の速さも魅力ですが、在来線の和やかさも捨てがたいですね。
 私も瀬戸大橋を電車で渡るのが楽しみでした。
 旅行気分が盛り上がりました(笑)
 アンパンマンは子どもたちに人気ですものね。
 パパママに写真を撮ってもらう子どもたちが多かったです。
 たかがうどん、されどうどん…
 おいしかったです。
Commented by うつきよう at 2013-04-24 23:21 x
 Hiro様、

乗車するときは、先頭車両だけがアンパンマンだと思ったので、
 先頭車両は念入りに撮りました(笑)
 下りてびっくり、さあ大変!
 動き出した列車をあわてて撮影。
 最後尾はスピードも出ていて、流し撮りになりました。
 Hiro様のお写真で、もっとちゃんとしたアンパンマン列車を拝見したいです。
 写せなかったのですが、中もアンパンマンのイラストいっぱいでした。
 全車両オレンジ色のアンパンマン列車も見かけましたので、何種類かあるようです。
 在来線ならではの企画列車ですね。
 子どもたちが楽しそうに乗ってました。
<< 讃岐うどんを食べに讃岐へ ~2... 軽井沢雪景色 >>