蓼科へ

 3月30~31日、
 ツレアイと蓼科へ行ってきました。
d0264892_1185772.png


立科町はりんごの産地。

中でもブランド産地の「五輪久保」のりんご畑

d0264892_1223513.png


まだ何も植えられていない田畑の向こうに
浅間連山が見えます。

d0264892_1242399.png


蓼科第2牧場周辺にはもう雪はありませんでした。

d0264892_12756.png


女神湖を過ぎると雪が残り始めます。

d0264892_129192.png


蓼科山にも残雪が。

登山口には車が15台くらい停まってました。
山頂の眺めは良いでしょう。

d0264892_1315588.png


一番雪が深いあたりでしょうか。
今年は雪解けが早いので少な目です。

d0264892_1335736.png


しばらく雪の林が続きます。

d0264892_1351098.png


ピラタスの丘の眺めも良い日でした。










目的地の『たてしな藍』はもうすぐです。
by spring-ephemeral | 2013-04-09 01:39 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/18504448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2013-04-09 08:25 x
これは又懐かしい所ばかり出てきましたね。
しかし当然の事ですが我々が通る方向とは逆回りに成るんですね。出てくる写真の順番で気がつきました。
たてしな藍にお泊まりに成るんですね。
蓼科山は5月の連休でも雪がいっぱいな時もあるのに確かに今年は雪解けが早いですね
Commented by ニャン at 2013-04-09 09:08 x
まだ冬枯れ残雪の残る風景ですが、うららかな春を感じます。
たてしな藍さんにご宿泊!
県内に素敵なお宿があることが羨ましいです。
早春?のたてしな藍さん楽しみにしています。

上田城跡の桜情報ありがとうございま~す。^^
この春、上田城跡の桜想い出話に花が咲いていました。
まだ蕾かな?咲いたかな?と気にしていました。
あの美しさは一生忘れないと思います。^^
ありがとうございました。
Commented by うつきよう at 2013-04-09 10:08 x
 よし坊様、

 はい、確かに!
 逆に、この先に進む機会はほとんどありません。
 諏訪方面はよし坊様のほうが良くご存知かもしれません(笑)
 雪は例年通り降ったのですが、
 暖かい日は一気に気温が上がったので雪解けも早かったようです。
 蓼科山はいつ通っても駐車場に車が停まっています。
Commented by うつきよう at 2013-04-09 10:36 x
 ニャン様、

 宿の数が少ない温泉地が多いので、泊まる先が決まってきてしまいます。
 好きなお宿がそのままでいてくれるように願っています(もちろん良くなっていくのは大歓迎ですけど(笑))

 昨年、ニャン様と時を同じくして上田城跡公園にいたんでしたよね。
 今年のこの、私が出かけた日、いらっしゃるはずがないのは百も承知でしたが、
 ちょっとキョロキョロしちゃいました。
 昨年は本当に一番良い時においでいただきました。
 地元の私も忘れられないほど見事に咲いた日でした。
 それと、桜と水仙を撮ってらっしゃる方に声をかけてみようかな、と思いながら、通り過ぎてしまったことが今でも残念で・・・
 ニャン様でいらしたかもしれないんですもの!
 またきっといらしてくださいね。

 
Commented by パンジー at 2013-04-09 17:02 x
たてしな藍さんですか、羨ましい。
お宿が少なくっても質が高い。
どんなお料理かしら?と今からワクワクドキドキです(笑)
今日の奈良は日陰に入ると風が冷たく感じられますが、
日向はポッカポカで、早歩きをするとチョビット汗ばむほど。
そんな日に雪は、何だか遠~い世界の様です。
信州の温泉にゆっくり滞在の『春』に、期待します。
Commented by うつきよう at 2013-04-09 23:54 x
 パンジー様、

 10年くらい前までは
 「長野は温泉は良いけど、料理がいまいちでね~」  と、他県の方によく言われました。
 地元にいてもそう思うことがありましたが、
 このごろはお料理の良いところが増えて、
 長野県人としても嬉しい限りです。

 朝は一桁の気温なのに、
 日中は20度超え。
 一枚着れば良かった、着なきゃ良かった、とめまぐるしいこと!
 それでも、露天風呂が気持ち良い季節到来です。
<< 『たてしな 藍』 3月30日 上田城跡公園 桜、桜、桜 >>