人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器用だこと! ~ヒヨドリとりんご~

 傷んだりんごがあったので、
 傷んだところを取って、柿の木の枝に刺しておきました。
 たった一日で…

器用だこと! ~ヒヨドリとりんご~_d0264892_0133242.png


あらら…!

器用だこと! ~ヒヨドリとりんご~_d0264892_0151038.png


別の角度から

器用だこと! ~ヒヨドリとりんご~_d0264892_0164364.png


と、そこにヒヨドリが…

器用だこと! ~ヒヨドリとりんご~_d0264892_0214382.png



やおら…

器用だこと! ~ヒヨドリとりんご~_d0264892_0231367.png


首を伸ばして…

器用だこと! ~ヒヨドリとりんご~_d0264892_024497.png


りんごを口に放り込んだ!

器用だこと! ~ヒヨドリとりんご~_d0264892_0274090.png


向きを変えて、

器用だこと! ~ヒヨドリとりんご~_d0264892_0285864.png

しばらくついばんでいたけれど、



もういいのかな…?

器用だこと! ~ヒヨドリとりんご~_d0264892_0304034.png


もうひと口…

器用だこと! ~ヒヨドリとりんご~_d0264892_0315011.png


何か気にしてる?









この後、行儀の悪いムクドリがやってきて、
りんごを下に落としてしまいました。
by spring-ephemeral | 2013-04-05 00:44 | 植物・動物・鳥 | Comments(8)
Commented by よし坊 at 2013-04-05 07:05 x
器用に食べますね!!!
何時の間にか居なくなった鳥達で最近見かけるのはヒヨとムクドリですが写真の題材は何所にでもあるんですね。しかもピントが良い。
Commented by Hiro at 2013-04-05 08:12 x
三脚にデジタル一眼を付け、被写体に狙いを定めて連写。その様子が想像できるお見事な定点観測です。

花鳥風月、春夏秋冬、身の回りを観察していると、ブログのタネがどんどん貯まります。

この後も日々身の回りの様子を含めて日記風に掲載してください。

Commented by うつきよう at 2013-04-05 22:09 x
 よし坊様、

 居間のガラス戸を開けて、そのガラス戸で手を支えて撮ったので、ブレを防げたようです。

 ヒヨドリは上品についばみますが、
 ムクドリはガラが悪いですね(笑)
 威張っていて、ヒヨドリを追っ払ってます。
Commented by うつきよう at 2013-04-05 22:36 x
 Hiro様、

 一眼ではなく、普段使いの高倍率コンデジで撮りました。
 ニコン COOLPIX P510 です。
 コンパクトデジカメですが、光学42倍(1000ミリ相当)、デジタルズームで最大その2倍(2000ミリ相当)までズームできるので、
 とっても便利です。
 手持ちですが、ガラス戸で支えたので、ブレが防げたようです。

 身の回りを眺めると、ほんとうにいろいろなブログネタがありますね!
 ブログアップが追いつきません。
Commented by パンジー at 2013-04-05 23:37 x
我家の庭でも繰り広げられる光景ですのに、
写真に収めるなんてこと思いもよりませんでした。
なるほど…と思いつつも、何だか身構えてしまいます。
いつもながらの視点に感心しきりです。
Commented by ニャン at 2013-04-06 14:20 x
慌て者の私はムクドリが刺したエサをヒヨドリが食べに来た!と勘違い^^;
鳥が果物を輪切りにできるはずがないのにね(笑)
ヒヨドリとても鮮明に撮れていますね。
鳥の観察させていただき、ありがとうございました。^^
Commented by うつきよう at 2013-04-06 16:36 x
 パンジー様、

 いつもなら、「また来てる」、で終わってしまうところですが、
 りんごの穴がみごとだったので、
 りんごだけを写してブログネタにするつもりでした(笑)。
 ところが、写しているところにヒヨドリが飛んできて、りんごをつつき始めたので、
 願ってもないチャンス到来となりました。
 また、りんご刺しておこうかな(笑)
Commented by うつきよう at 2013-04-06 16:50 x
 ニャン様、

 りんごは、1、2ヶ所こそげましたが、丸ごとだったんです!
 それがすっかり輪切りになっていて、しかも皮が残っている!
 細いくちばしで、鳥は器用ですね!
 私は皮が厚めの、もったいないむき方をするので、鳥に叱られそうです(笑)
 手持ちで疲れるので、ガラス戸に寄りかかり、それが三脚効果になりましたv
<< 上田城跡公園 桜、桜、桜 山中にフクジュソウ咲く ~初め... >>