人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪ロール

 山道を歩いていて見つけました。
 雪ロール_d0264892_0415370.jpg


 小さな雪の固まりが転がって、自然にできたものです。

 雪のロールケーキのようです。


雪ロール_d0264892_0435014.jpg
 
 本物を食べたくなった・・・
















そして翌日・・・
雪ロール_d0264892_113465.jpg





 あら~、ひと切れなくなっている・・・
by spring-ephemeral | 2013-03-01 01:03 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by Hiro at 2013-03-01 08:54 x
「雪まくり」 ですね。自然界では、さまざまな条件が重なったときにできるようです。

 昔 スキーをしていたとき、滑走した際かき分けた雪の塊が斜面を転がって雪まくりができることを経験したものです。

今年は雪の少ない西日本です。続けて雪ブログを拝見でき、紙上で雪風情を楽しませて頂きました。
Commented by パンジー at 2013-03-01 17:58 x
雪のロールケーキ、いい得て妙❢
専門的には『雪まくり』と言うんですね、賢くなりました(^^)v
それにしてもどなたが召し上がったのでしょうか?
私までロールケーキが食べたくなってきました。
夕食準備前だと言うのに… 困ったものです(笑)
Commented by うつきよう at 2013-03-02 01:38 x
 Hiro様、

 「雪まくり」!
 なにか名前があったはず、とひっかかっていました。
 ありがとうございます。
 すっきりしました。

 この2、3日の暖かさで、雪も減りました。
 1日は長野でも雨でしたので雪面も水っぽくなって、あまりきれいな画は撮れなくなりました。
 春が近づく印しですね。
Commented by うつきよう at 2013-03-02 01:48 x
 パンジー様、

 上手に丸まったものですね。
 白さが生クリームを想像させて、
 「家にロールケーキがなかったっけ?」と頭を巡らせながら帰ってきました。

 ほんとにどなたでしょう?
 しかも形の良いほうを(笑)!

 一切れ残ったほうですが、
 今日(1日)の雨で、最後のひと口分くらいに減ってしまっていました^^;
<< 光射す 風紋 >>