くりたけ園 ・ 秋の収穫感謝祭

 <今年の話題は今年のうちに>
          
           もう二ケ月も前のことになるので、 
           いささか時期外れ。
           どうしようかと躊躇したのですが、
           ボツにするのも忍びなく、
           遅ればせのアップです。
           

 ふた区画ほど、くりたけ園のオーナーになっています。
d0264892_13847100.jpg


 きのこが出始めると連絡が来て、好きな時に行って、収穫します。
 春にはワラビ狩り、
 秋には収穫感謝祭のイベントがあります。

 今年の収穫感謝祭は10月21日でした。

 我が家から車で30分、くりたけ園のある室賀地区へでかけます。 
 千曲川の堤防を通って行きますが、千曲川の写真は初めて載せる気がします。(鉄橋は上田交通別所線の鉄橋)
d0264892_23545444.png


 くりたけの区画は林の中にロープが張られ、オーナーの名前が書かれた立札が立っています。
d0264892_011623.png


 今年、きのこの「出」は遅れに遅れ、
 採れないのではないかと心配しましたが、採れて良かった!
d0264892_024959.pngd0264892_031638.png

 


 






林の中を入口の広場に戻ります。
d0264892_063719.png


 大は小を兼ねる。 容れ物だけは大きい!
d0264892_051712.png


 地区の方が天ぷらやきのこ汁をふるまってくれます。
 全員おじさんたちですが、上手なんですよ。
d0264892_013524.png
d0264892_0134095.pngd0264892_0141011.png





 





 広場は眺めも良い場所です。 下の写真、正面奥に菅平の根子岳(ひだり)と四阿山が見えていました。
d0264892_0201721.png

d0264892_0233852.png


 お隣は盛大にバーベキュー大会です。 それもいいですね!

 この日採れたくりたけは、我が家で 母作くりたけご飯 になりました。
d0264892_038355.jpg

by spring-ephemeral | 2012-12-26 00:44 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/17465826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2012-12-26 08:10 x
こんな企画が有るんですか良いですね!
取らせるだけで終わりよりよっぽど良いですね。
根子岳の説明があって凡その位置が解りました。
Commented by うつきよう at 2012-12-26 10:56 x
 よし坊様、

 なかなか良いでしょう!
 個人だけでなく、
 会社でオーナーになっているところも多いです。
 あと、料理屋さんもいらっしゃるみたいですし、
 県外の方でオーナーになっている方もいるようです。

 春、秋のイベントは盛況で、
 天ぷらやきのこ汁を楽しみにたくさんの方がいらっしゃいます。
 会員同伴なら何人でも参加できるのでにぎやかです。
Commented by ニャン at 2012-12-26 11:47 x
様々なオーナー制度が有ることは、見聞きしておりましたが「きのこ類」というのは初めて知りました。
収穫したてのクリタケを天ぷらや炊き込みご飯などで楽しめると言うのも良いですね。^^
長野県ならではの企画。羨ましいです。^^
Commented by うつきよう at 2012-12-27 01:16 x
 ニャン様、

 いかにも長野県、ですよね~(笑)
 おっしゃるようにキノコのオーナー制度は珍しいかもしれませんね。
 良いところに目を付けたものだと思います。
 地区の方々がしっかり管理してくださったり、
 こうしたイベントを企画してくださったりするところも、
 人気の理由なんでしょうね。
<< 夕景の富士山 足湯たんぽ >>