人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グランクラスで仙台牛タン

 焼肉屋さんでタン塩が大好きな母が、
 少し前から、「仙台の牛タンを食べてみたい」と言うようになりました。

 同じタンでも、ずいぶん違うので、母の好みに合うかなあ? と思いましたが、
 今月、満85歳になる母ですし、
 今のうちに、叶えてあげられる望みなら叶えてあげたいところです。
 忘年会、懇親会、食事会、飲み会、が連なるツレアイも、
 「ふたりで行ってくれば?」と言うので、
 思い立ったが吉日、善は急げ、で、母とふたりで出かけることになりました。

 大宮で長野新幹線から東北新幹線に乗り換えるのですが、
 調べると、なんと『はやぶさ』がちょうど良い時間にあるではありませんか!

 昨年、新青森まで開通した東北新幹線に導入された最新車両E5型『はやぶさ』。
 
今まで長野新幹線『あさま』が一番かっこいい、と思っていましたが、
 くやしいけれど『はやぶさ』には適いません。

 その後、従来から東北新幹線を走っていた『はやて』にもこのE5型が投入されましたが、
 やはり『はやぶさ』に乗ってみたい。
 そして、このE5型には グランクラス という車両がついています。 
 先日、山形へ行く折、大宮でこれを見た母が「乗ってみたいね~」と言いましたが、
 私も、ず~っと乗ってみたいと思っていました。
 仙台までは1時間10分ですが、思い切って グランクラス に乗りました。

<12月7日>
グランクラスで仙台牛タン_d0264892_0261394.png


大宮のホームの、乗車位置を示すプレート
グランクラスで仙台牛タン_d0264892_0282160.png

グランクラスで仙台牛タン_d0264892_02909.pngグランクラスで仙台牛タン_d0264892_0293743.png

  








(左) メニュー表 (右)スリッパ
グランクラスで仙台牛タン_d0264892_0383879.png



グランクラスの座席。(お隣が席をはずされたときに一枚)
グランクラスで仙台牛タン_d0264892_058052.png











和風か洋風のお弁当を食べたいところですが、
これから牛タンですし、コーヒーとおつまみ(あられでした)を頼みました。(無料です)
グランクラスで仙台牛タン_d0264892_0451583.pngグランクラスで仙台牛タン_d0264892_0454621.png










デッキはブラウン、扉はワイン。
シックな色あいです。










トイレは多機能でしたが、やや狭い感じ。 
東海道・山陽新幹線『のぞみ』の最新車両のトイレ、洗面のほうが広くてデザインも斬新かなあ・・・
グランクラスで仙台牛タン_d0264892_133494.png
 
「もっと乗っていたいね」と母。
   同感!青森まで行きた~い!

 さて、牛タンはどこで食べようか、さんざん迷いました。
 お店がい~~っぱいありますが、お腹はひとつ・・・
 母があまり歩かないですむように、駅構内の「牛タン通り」の『喜助』にしました。
グランクラスで仙台牛タン_d0264892_1142743.png

「牛タン食べつくし定食(だったかな?)」を注文。
グランクラスで仙台牛タン_d0264892_1154621.pngグランクラスで仙台牛タン_d0264892_11676.png

麦飯に、テールスープ










野菜の漬物と南蛮味噌漬け
とろろはサービスで付きます。
グランクラスで仙台牛タン_d0264892_1204899.png









(左から)塩・たれ・味噌。
3種類食べられるので「食べつくし」
どれも良いお味で、麦飯に合うんですね。
個人的には味噌が一番好きでした。 
焼肉屋さんではタン塩の母も、味噌が気に入ったそうです。






店を出ると、他のどの店にも長蛇の列。 牛タン通りには4店舗並びます。
『利休』でも食べたかった・・・

 母は今度は友人たちを誘って、また来るそうです。
 「次は『利休』で食べてみるからね」と、早くも意欲満々です。
by spring-ephemeral | 2012-12-09 23:12 | お出かけ ~東北~ | Comments(8)
Commented by ニャン at 2012-12-10 07:57 x
以前、グランクラスとカシオペアに乗車してみたいと書いておられましたね。^^
夢がひとつ叶ったわけですね。おめでとう~ございます。
乗ってみたいとおっしゃっていただけあって、お洒落で快適そうです。^^v
私も青森まで乗ってみたいです。
「牛タン」 美味しいそうです。^^
以前、牛タンが食べたくなり仙台に宿泊。うつきよう様と同じく駅構内の中で食べました。お店の名前は忘れましたが・・・・
夕食も「牛タン」を食べに町をウロウロ。此方も名前を忘れましたが、有名店でした。
でも駅構内のお店のほうが断然、美味しかったです。
お母様との旅、「グランクラスで牛タン」とは、何とも羨ましい。
よい親孝行がまた、ひとつできましたね。^^
Commented by shinmama at 2012-12-10 13:32 x
なぜか仙台へは3,4回行くことが あったのですが、
その都度、喜助に行きました。

母と一緒に行ったときに 母の歯が折れて 大騒ぎに、、、。
「そんなに固い?」と思われたくないお店の人に 最高のお肉をもらって帰った記憶があります。
その前からグラグラしていたらしいのですが、折れた場所が 良かった?

東京駅のレストラン街にも 有名な牛タン専門店があります。
歯が折れそうになったら 行こうと思っています。(笑)
Commented by よし坊 at 2012-12-10 19:52 x
グランクラス?あっちの方向は乗らないのでサッパリ解りませんが凄いのがあるんですね。飛行機みたいですね。お酒もただで出るんですか?
実は牛タンがダメなんです。牛肉は好きですがタンの部位を想像すると食べられなく成っちゃうんですぅ、、、
Commented by うつきよう at 2012-12-10 23:21 x
 ニャン様、

 ありがとうございます~~ぅ!
 以外にあっさりグランクラスの夢は叶ってしまいました。 
 短い時間でしたけど、座り心地も良くて疲れ知らず。快適でした。
 カシオペアのほうは遠~~~~~いです。

 牛タンのお店も、
 市内にあれだけたくさんあると、選ぶのにたいへんですよね。
 同じ有名店でも、本店と支店とでは味が違ったりしますものね。
 出てきたとき、隣のお店に並ぶ列のほうが長いと、ちょっと悔しかったり(笑)
 私もまた行って、別のお店の味を試してみたいです。
Commented by うつきよう at 2012-12-10 23:35 x
 shinmama様、

 shinmama様も『喜助』でしたか。
 良かった! 選択は間違っていなかった!

 一泊したので、翌日にも牛タン、のつもりでしたが、
 その日の夜は焼肉屋さんで、山仲間の忘年会なのを思い出し、やめておきました。

 母は忘年会の場で仲間を募り、日取りも決めてしまいました。
 来年、おばあちゃん女子会で仙台へ行くそうです。

 母は今年の6月に、歯のメンテを済ませたところです。
 しばらくは折れそうにないなあ・・・(笑)
Commented by うつきよう at 2012-12-11 00:03 x
 よし坊様、

 たしか、飛行機のビジネスクラスにも使用される座席だと聞きました。
 アルコール類はビール、ワイン(赤・白)、シードルに日本酒。 特に記載がないので無料かと。

 よし坊様と同じことをおっしゃる方はけっこういらっしゃいますね。
 私はその点全く平気ですが、お気持ちは分かります。
 旅番組など見ていると、これ絶対ダメ!という食材が出てくることがありますもの。
Commented by パンジー at 2012-12-12 20:40 x
牛タン、美味しそう。
私も仙台に行った際頂いたのですが、はてさてお店の名は?
美味しかったのは憶えてるのですが…
冬になると行く鴨鍋屋さんの前菜のタン塩がとっても美味しいんです。
早速出かけたくなってきました。
Commented by うつきよう at 2012-12-13 01:39 x
 パンジー様、

 鴨鍋屋さんですか!
 その前菜にタン塩?
 わー、鴨鍋もタン塩も美味しそう!

 仙台の牛タンも美味しかったけれど、
 そちらも魅力的ですね。

 いよいよ寒くなってきて、
 「鍋」に引き寄せられます。
<< 頂上のカスミザクラの一年 なめこ >>