帰る日は上天気

<11月25日>

 チェックアウトしたら、あとは真っすぐ帰宅するだけです。

 その前にもう一度大浴場へ。 いったい何度足を運んだことか!
 どなたもいらっしゃいません。
 石湯で朝の光を満喫です。
d0264892_23372283.jpg


 この日は素晴らしい青空になりました。金津ICに向かう途中、白山が正面に。
 名前の由来そのものの、真っ白な頂です。
 高速からは全景が素晴らしかったのですが、如何せん反対側。 写せませんでした。
d0264892_00932.png


 美川のあたりでパラグライダーを一機発見。
 気持ちいいでしょうね~
d0264892_04363.png


 白山は反対側でしたが、後立山連峰は正面。
d0264892_0335377.png


 剣・・・いいなあ・・・
d0264892_072837.png


 親不知は海上の橋を走りますが、走っていると何も見えず、つまらないんです。
d0264892_011981.png


 二日前は雲の中に隠れていた妙高が、逆光のシルエットになりながらもすっかり見えました。
 妙高が見えると「当たり!」の気分になります。
d0264892_013565.png


 妙高高原付近、前夜の雨は雪だったらしく、
 路肩には除雪の名残りらしい雪が残っていました。
d0264892_0154238.png


      帰りの北陸道も順調で、
      スピードはあまり出さないツレアイですが、流れに乗ってスイスイと、
      正味3時間半で330㎞余りを走ってきました。
      この後、冬型の気圧配置が多くなり、北陸は雪マークがつくようになりました。
      図らずも、良いタイミングの北陸旅行となりました。

      ご覧いただき、ありがとうございました。
by spring-ephemeral | 2012-12-05 00:43 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/17358204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニャン at 2012-12-05 08:08 x
芦原温泉といえばやはり私も「つるや」さんが一番のお気に入りです。
落ち着ける雰囲気と大浴場も好きです。
カニも移動するでしょうし、水揚げされた場所によりブランド名が変わるというのも考えてみれば人間の勝手?のような気がします^^;
違いがあるとすれば魚場が近いか、遠いかの差だけですものね。
私もカニが大好き、なかなか口にすることが出来ないのが寂しいです。
カニ料理の写真を拝見しながら、「お久振り・・・」とつぶやきました(笑)
白山、後立山とこれほどまでに綺麗に見える日は少ないです。
冠雪した山々がほんと綺麗です。
いつもながらにグルメ、観光、綺麗な風景と拝見。ありがとございました。
Commented by shinmama at 2012-12-05 15:25 x
>剣・・・いいなあ・・・

うつきよう様が写された山々の写真を拝見すると 
雪山の風景はいいなあ、と思います。

海の近くに住んでいると、このような景色を見ることがありません。
よしんば 山に雪が降ったとしても 
おじさんの髭に生クリームがついたような感じで 小汚いです。(笑)

全国の天気予報を見ると 長野の雪マークが続いていますね。
うつきよう様 炬燵でほっこりしてるんだろうな、と思う日々です。
Commented by うつきよう at 2012-12-05 22:52 x
 ニャン様、

 わあ、やっぱり『つるや』さんお気に入りでらっしゃいますか(^^♪
 いつかお会いできたりして・・・

 我が家も蟹には久しぶりのご対面でしたが、
 「地蟹」となると手が届かない、というか、
 手も足も出ない、というか・・・
 出るのはため息(笑)
 そうですよね。日本海の蟹には違いないですものね。

 私もこんなにきれいに白山や後立山を見たのは初めての気がしました。
 これからの北陸は時雨れる日が多くなりますものね。
 ラッキーでした。
 
 あちこちのトンネルが怖くなりましたね。
 念入りなメンテナンスをお願いしたいですね。
Commented by うつきよう at 2012-12-05 23:19 x
 shinmama様、

 私はshinmama様の海のお写真を拝見すると、
 広々した海や、
 海に浮かぶ島影の写真を撮ってみたい、と思うのです。

 雪山も「降りたて」がやっぱり一番きれいです。
 普段、ずんぐりした太郎山なんぞ見ているので、
 剣や白山には見とれてしまいます。
 「見て~、剣きれい~!」
 なんて、ハンドルを握るツレアイにうっかり言わないように気を付けています。

 はい、ご明察!
 こたつでぬくぬく。
 部屋自体も暖房しているので、
 キーボード叩きながら、ときどき眠~く・・・
 はっと我に返ったりしています(笑)
<< なめこ 『つるや』 食事編 >>