ひつまぶし ~あつた蓬莱軒~

 友人と、三重県、桑名、「なばなの里」のウィンターイルミネーションを見に行ってきました。

 名古屋経由なので、ここはひとつ名古屋でお昼を。
 名古屋名物数あれど、「ひつまぶし」にしました。

 「ひつまぶし」というのは、熱田にあるあつた蓬莱軒さんの登録商標なんだそうですね。

 それならば『あつた蓬莱軒』さんへ、どうせなら本店へ行くことにしました。

 東海道新幹線で名古屋へ。
 東海道本線上りに乗り換えて熱田へ。
 まずはお店の確認。
d0264892_021276.jpg
熱田神宮の木立に沿って歩いて行きます。

d0264892_0102843.jpg














道を一本違えてしまって道々尋ねながらです。

一号線に架かる歩道橋の上から『あつた蓬莱軒』神宮店の駐車場が見えます。
まだ空きがたくさんありますが・・・
d0264892_0155447.jpg








門前に着きましたが、
開店までにまだ1時間あります。

熱田神宮にちょっと行ってみましたが、
土・日は1時間待ちとか。
平日でも行列必至だそうですので、30分で戻り、
先頭で開店を待ちます。
d0264892_022135.jpg

11時30分、中に案内されました。この時点で、30人くらいが並んでいました。
d0264892_0253330.jpgd0264892_026698.jpg
d0264892_0303536.jpg













じゃーん! これがうわさの・・・
d0264892_037944.jpg
















食べ方の説明通りに、
まず、しゃもじで4等分にして・・・
d0264892_0383755.jpg






一膳目は
そのまま・・・
d0264892_0415750.jpg





二膳目は
薬味をのせて・・・
d0264892_0455042.jpg





三膳目は
薬味をのせて出汁を注いてお茶漬けに・・・


四膳目は好きな食べ方で・・・

うなぎの焼き方は関西風だとか。
香ばしくて柔らかくて、ほどなく完食。

美味しかったです。
d0264892_0551470.jpg

玄関は食べ終わって帰る人、これからの人が入り混じってごった返しています。

門のことろで振り返ると、店に入れない人が 
まだ10人、20人。


土・日の1時間待ちが頷けます。





熱田神宮を参拝しながら駅に戻ります。
歩道橋から見た『あつた蓬莱軒』神宮店の駐車場はほぼいっぱいでした。

月曜日でしたが、熱田神宮には七五三参りの親子や、祖父母連れが幾組もお参りに訪れていました。
d0264892_142526.jpg
d0264892_155860.jpgd0264892_162280.jpgd0264892_164310.jpg 













大楠
d0264892_1103660.jpg
d0264892_1105840.jpg
d0264892_1112024.jpg

by spring-ephemeral | 2012-11-15 01:23 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/17169134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パンジー at 2012-11-15 12:42 x
『ひつまぶし』美味しいですよね。
娘が名古屋にいた頃、私も熱田神宮withひつまぶしを体験。
懐かしいです。
景色はまだ青々しいですね。
名古屋辺りは温かいのでしょうか?
奈良も一気に冬を迎えそうな勢いで冷えてきました。
信州の冬は想像を超えそうです、お風邪召されませぬよう❢
『なばなの里』の夜も楽しみです。
Commented by うつきよう at 2012-11-15 23:10 x
 パンジー様、

 お嬢様、名古屋にいらしたことがおありなんですね。
 今まで名古屋は通過するばかりで
 歩いたことが無かったのですが、
 今回栄までちょこっと行ってみました。
 大きな街で、改めてびっくりしました。
 
 ほんとに木々がまだ緑濃くて、
 季節がひと月戻ったようでした。
 この日(12日)はまた、特に暖かい日だったので、
 鞄を持って歩いていると汗ばむほど。
 熱田神宮の銀杏が、ようやく見つけた秋の色でした。
 「ひつまぶし」、噂に違わず、美味しかったです。
 朝が早かったので、なおさらでした♪

 今朝(15日)は上田でも初氷点下でした。
 インフルエンザの予防接種に行かなくちゃ、と思い始めました。
Commented by ニャン at 2012-11-16 07:56 x
「ひまつぶし」にお出かけになられたの?と思った慌てものの私です。(笑) スミマセン、、、、
ひつまぶし、此方のお店の登録商標だったのですね。
とても、美味しそうです。私は四杯目は、薬味タップリのせてです。
ねぎが好きなので、四杯目はそうなります。^^
昨日、デパートの食品売り場で夕食を調達しようと立ち寄ったとき、特設コーナーには「ひつまぶし弁当」のお店が出てました。
うなぎの蒲焼かひつまぶし弁当か?なが~く悩んだ末、うなぎの蒲焼を購入。家に戻りブログを拝見し、後悔しました、、、、(笑)
「なばなの里」京都からそう遠くないのに、行った事がありません。
楽しみにしています。^^
Commented by うつきよう at 2012-11-16 23:44 x
 ニャン様、

 「ひまつぶし」と書かないように、気をつけながら何度もチェックしました。
 自分でも「ひまつぶし」と読んでしまうんですよね(笑)
 4杯目は悩むところですよね。
 2杯目、3杯目は薬味も出汁も、つい加減してしまうので、
 4杯目は残っている薬味と出汁を残らず乗せて、かけて、サラサラといただきました。
 蒲焼か、ひつまぶしか・・・
 究極の選択ですね。
 私もなが~~~く悩むだろうなぁ・・・
 松本あたりなら名古屋方面へも行き易いのですが、
 上田からとなると、ちょっと行きにくいので、
 すごく遠い所に行ってきた気分です(^^)
<< なばなの里 ウィンターイルミネ... 立冬の太郎山から >>