人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楢下宿 丹野こんにゃく番所  その1

<11月2日>

 母と、一泊旅行に出かけました。
 一番の目的は こんにゃく会席 を食べること。

      高崎を過ぎて大宮に向かう途中、
      良く晴れて、空が澄んだ日には長野新幹線の車窓から富士山が見えます。
      この日は快晴。
      久しぶりに富士山がくっきり見えました。(ズームしています)
楢下宿 丹野こんにゃく番所  その1_d0264892_1362514.jpg

   
      大宮で山形新幹線 「つばさ」 に乗り換えます。
楢下宿 丹野こんにゃく番所  その1_d0264892_140652.jpg

   
      「つばさ」 は東北新幹線 「やまびこ」 に連結され、福島駅で切り離されます。
      快晴の空は次第に曇り、福島に着くころには怪しくなってきました。
      吾妻連邦も寒そうに雪化粧しています。
楢下宿 丹野こんにゃく番所  その1_d0264892_1453697.jpg
 

      山形新幹線はいわゆる 「ミニ新幹線」 
      在来線の線路を走るので、新幹線といっても、在来線の特急とほとんど同じです。
      一気にのんびりして、色づき始めた山中を山形に向かいます。
楢下宿 丹野こんにゃく番所  その1_d0264892_149541.jpg

楢下宿 丹野こんにゃく番所  その1_d0264892_1492683.jpg


      途中、上りの「つばさ」とすれ違いました。
楢下宿 丹野こんにゃく番所  その1_d0264892_1502883.jpg


      山形のひとつ手前、「かみのやま温泉」駅で下車。
      ここで車を借りて、楢下(ならげ)宿 丹野「こんにゃく番所」へ向かいます。
      駅から約20分で到着。
楢下宿 丹野こんにゃく番所  その1_d0264892_1535522.jpg
楢下宿 丹野こんにゃく番所  その1_d0264892_1541965.jpg
           ここで母念願の こんにゃく会席 をいただきます。
by spring-ephemeral | 2012-11-04 02:10 | お出かけ ~東北~ | Comments(4)
Commented by ニャン at 2012-11-05 14:58 x
お母様とお二人で東北の旅、いいですねぇー^^
長野新幹線から見えた富士山、とても新鮮な気持ちで見させていただきました。綺麗です。
さすが東北、紅葉も見頃?車窓からの風景が秋本番で綺麗です。
「こんにゃく番所」テレビで見たことがあるような・・・・??
どんな会席なのか?楽しみです。
お泊りは、かみのやま温泉?それとも天童温泉?此方も楽しみです。
もう、長いこと東北ご無沙汰です、、、、、^^;
Commented by よし坊 at 2012-11-05 19:40 x
長野新幹線から富士山が見えるんですか?これはビックリです。
アチラのブログこちらのブログと母娘の旅が始まりコンガラガッテ来ます。
妻の母は他界、僕の母は施設に入っていてそれも叶はずでやれる時にもっと連れて行ってやりたかったと後悔します。
Commented by うつきよう at 2012-11-05 23:55 x
 ニャン様、

 富士山が見えたときは「今日はついてる!」と思います。
 霞んで見えないことのほうが多いんです。
 こんにゃく会席はかなり驚き!だと思います。
 お楽しみに~(^_^)/
 走ってみたい道があったので、
 宿は県境を越えてしまいました。
 
Commented by うつきよう at 2012-11-06 00:14 x
 よし坊様、

 そうなんです!
 思ったより大きく見えます。
 こんなにはっきり見える日はめずらしいですね。
 やはり冬場のほうが良く見えます。
 
 父が亡くなって、親はいなくなるものだということが実感を伴って現実のものとなると、
 今のうちに、という思いが募ってきます。
 母と娘というのが、また時別なんでしょうね。
 
 
<< 楢下宿 丹野こんにゃく番所 その2 松川渓谷~山田牧場 >>