松川渓谷~山田牧場

 <10月30日>

      母と二人のお昼、「どこか行こうよ」と母が言うので、
      それじゃあ、と、大きなおにぎりを二つ作り、お茶を持って、
      北信濃、高山村の松川渓谷に出かけました。 
      紅葉が良い時期のはずです。

      結果、素晴らしい紅葉に出会いました。

      まずはお昼を食べる場所を探して上へ、上へ・・・
      松川渓谷を抜け、山田牧場へ、さらに上へ・・・
      笠岳の肩まで行きましたが、ここまで行ってしまうと、山影に入ってしまいます。
d0264892_23284580.jpg
少し戻って、絶好の穴場的ビューポイントを見つけました。d0264892_2349356.jpg








←ここです。










 ふたりでおにぎりを頬張っていると、上がってきた方が次々車を停めて降りてこられ、
 「素晴らしい眺めですね」と声をかけてくださいます。
 下から、私たちの車と私たちが良く見えたようです。

 北信五岳やアルプスがきれいに見えていましたが、だんだん霞んでしまいました。
 足下の山田牧場には牛の姿はもうありませんでした。
d0264892_2355241.jpg
d0264892_23554748.jpg
d0264892_2356769.jpg

      上着を用意してきましたが、穏やかな午後で、必要ありませんでした。
      牧場から上は、先日の雪のせいでしょう、白樺の葉も落ちて早や冬枯れの風情でしたが、
      松川渓谷は、人も車も染まるほど、紅葉のただ中。
      上から下へ、ゆっくり戻ります。
      モミジは今年殊に色鮮やかでした。
      私の拙い写真が雰囲気をお伝えできれば良いのですが・・・
d0264892_089100.jpg
d0264892_083145.jpg
d0264892_0113593.jpg

d0264892_0121824.jpg

d0264892_0134749.jpg
d0264892_0141592.jpg
d0264892_0143878.jpg
d0264892_02121100.jpg
d0264892_0225233.jpg
d0264892_0232092.jpg
d0264892_0234316.jpg

半日のドライブでしたが、母とふたり、秋色に染まったモミジ狩りでした。
by spring-ephemeral | 2012-11-01 00:41 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/17090032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニャン at 2012-11-01 09:28 x
美しい!ほんと何もかもが紅葉に染まるほどですね。
絶景の紅葉を眺めながら、お母様とおにぎりを食されるなんて
羨ましいです。
空は、秋晴れ、さぞや気持ちの良い一時を過ごされたことでしょう。^^
遠くに見えるアルプスも眼下に見える牧場も素敵ですね。
松川渓谷は、まだ、行った事がありませんが、来年の紅葉ドライブの候補として、手帳に書き込んでおきます。^^
葉を落とした白樺がまた、美しい・・・・
素晴らしい紅葉をありがとうございました。^^
Commented by うつきよう at 2012-11-01 22:42 x
 ニャン様、

 今年は赤がとてもきれいなので、
 紅葉も見応えがありますね。

 「大きなおにぎりですね!」とびっくりされてしまいました(笑)

 松川渓谷は新緑もいいですが、やはり紅葉の時期が一番です。
 滝の裏側を通れる「裏見の滝」として知られる「雷滝」もありますし、
 山田温泉の『藤井荘』さんはお薦めお宿です。
 道はこのまま志賀草津道路の「熊の湯」に抜けられるので、志賀高原や上林温泉にも近いです。
 ぜひ紅葉狩りドライブの候補に加えてくださいね。
 
Commented by よし坊 at 2012-11-02 10:33 x
山田牧場の「モミの木小屋」に毎年お正月に泊まりスキーをしていました。そのころは笠岳ヘの道は無かったです。小屋もまだ有るらしく一度訪ねたいと思っていました。この時季に行くと紅葉ドンピシャリなんですね。良い情報をキャッチできました。
それにしても見事な紅葉で溜息が出ますね。
Commented by うつきよう at 2012-11-02 20:53 x
 よし坊様、

 よくいらしてたんですね。
 笠岳へは山田牧場からしか登れませんでしたものね。
 道も以前に比べれば、ずいぶん広くなって、走りやすくなりました。
 今年は特別色の良い紅葉に巡り会いました。
 よし坊様のお写真ならもっと紅葉の美しさが拝見できると思います。
 ぜひドンピシャの時季に
いらして、お写真見せてくださいね。
Commented by パンジー at 2012-11-03 16:06 x
紅葉も素晴らしいですが、落葉した白樺林に感動。
見たことない景色です。
見事な青い空によく映えます。
こんな空の下、こんな景色をおかずに、贅沢なお昼❢
ごちそうさまでした(笑)
Commented by shinmama at 2012-11-03 17:18 x
母との旅先を考えていた時、この時期に「紅葉」という条件で検索しましたら 北海道、東北、信州までで、中国地方では 辛うじて 大山が ひっかかっただけでした。
宮島は 今月中旬以降 ひょっとすると月末あたりが見ごろのようです。
うつきよう様のお母様は足が達者でいらっしゃるので、動ける範囲も広くなりますね。
なんとか母といっしょに宮島の紅葉を見たいと思っているのですが、、、。
Commented by うつきよう at 2012-11-04 00:33 x
 パンジー様、

 今年は紅葉は遅れ気味でしたが、
 初雪がほぼ例年通りのおかげで、落葉した白樺が色を添え、
 「お得」な、紅葉見物になりました。

 標高が上がると→気圧が下がり→胃が膨らむ?(勝手な図式ですが)
 大きなおにぎりも、すっぽり収まってしまいました(笑)
Commented by うつきよう at 2012-11-04 01:00 x
 shinmama様、

 母の歳になると、長年の筋肉疲労は元に戻らず、
 歩くのが遅くなり、杖が手放せなくなりました。
 「85にもなると、こんなになっちゃうのかね」と呟くのを聞くと、ちょっぴり切なくなります・・・
 私も、母がなるべく歩かなくてすむようにと考えることが多くなりました。
 でも、なるべく歩いたほうがいいよね・・・とも思ったり。
 兼ね合いが難しくなりました。
 歩けるうちに出かけなくちゃ、と思うようにも・・・
 宮島の紅葉は素晴らしいですものね。
 shinmama様のお気持ちが良くわかります。
 お母様もshinmama様とご一緒ならきっとご覧になれると思います。
 
<< 楢下宿 丹野こんにゃく番所  その1 失敗写真  >>