人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗写真 

 写真は長らく携帯電話で撮ってきましたが、
 みな様の素晴らしいお写真の数々に触発され、
 カメラに変えて2年になりました。

 いつもカメラにおまかせなのですが、

 ときどき、「どうすればこうなるの?」 という写真が写ります。

<その1>
 闇夜に浮かぶ・・・?
失敗写真 _d0264892_23413159.jpg
                  シラネセンキュウと、

失敗写真 _d0264892_23415653.jpg
                   ヤクシソウ
 
           あまりに真っ暗なので、どうなったのかとびっくりしました。
           モードダイヤルがずれているのに気づかずに撮った結果でした。
           シャッター優先になっていました。
           いったいどんな設定だったのかと、見ましたら、
                 1/800    F5.9    ISO800 ですって。
           つまり、そう設定すれば、こう写る?
           いつか応用できる日が来るかも?と削除せずにいます。
 
<その2>
 なあに? これ・・・?
失敗写真 _d0264892_0243667.jpg

           左に浮かんでいるのは蝶のアサギマダラです。
           完全に手ぶれです。
           ピントが合っていたらなあ・・・
           ぼやけた虹色がなんだか面白くて、消せずにいます。(目がちらつきますけど)
       

失敗写真 _d0264892_0322155.jpg

           愛宕山に登ったおりの写真の中にありました。
           気づかぬうちにシャッターを押してしまったようです。
           おまけにカメラが回ったみたいですが、
           どういうふうに回したのか、回ったのか・・・?
      
by spring-ephemeral | 2012-10-28 01:24 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by Hiro at 2012-10-28 07:45 x
>モードダイヤルがずれているのに気づかずに撮った…
失敗は思わぬ結果を生むものです。今後は故意ににモードをずらして撮ってみて下さい。
フィルムカメラと違い、デジカメは 「撮ってダメならその場で削除」 できます。
カメラまかせの オートモードは絶対使わないことです。同じメーカーのデジカメをお使いのようなので、
ブラケティング(BKT)を On にして試して下さい。一回のシャッターで3種類の変わった画像が撮れます。
Commented by うつきよう at 2012-10-28 12:14 x
 Hiro様、

 ありがとうございます。
 BRTは時々onにしてみる程度です。
 モードダイヤルでいろいろ試してみるのは面白そうですね。
 意図を持って数字を変えながら写せるようになるといいなあ、と思います。
Commented by よし坊 at 2012-10-29 09:18 x
面白いですね。偶然の産物の方が傑作が取れますね。
眼が廻りそうな写真も素晴らしい出来です。
Commented by うつきよう at 2012-10-29 15:35 x
 よし坊様、

 同じように写そうと思っても、うまくいかないんでしょうね。
 こんなぐるぐる写真が撮れるなんて、
 持ち主以上の「腕」を持つカメラです(笑)
Commented by パンジー at 2012-10-30 00:46 x
あるある、と言っても私のは手ぶれ・ピント合わせ失敗ばかりですが…
単純で面白みがないとは思いつつ、AUTOに頼ってばかりおります。
じっくり撮るシチュエーションがないせいかもしれませんが、
とにかくピントがあったらシャッターを押す・目があったら押す、の2通り。
確かにこれでは成長しませんよね。
反省しきり…  でも何をどうしたらいいのやら…  ため息ものです(笑)
Commented by うつきよう at 2012-10-30 01:26 x
 パンジー様、

 パンジー様のお写真はとてもきれいです。
 細かな色までくっきりしていて
 彫刻の細部まできちんとわかります。
 「ピントがあったら押す・目があったら押す」
 同じ、同じ(笑)
 そのうえ、ピントが合わなくてもとりあえず押しているので、
 旅行の写真は枚数が増えて、増えて・・・
 でも、消せるのがデジカメの利点ですから、
 目につくものはなんでも撮っておけばきっとなにかの役に立つ!?
 と、自分に言い聞かせる日々です。
<< 松川渓谷~山田牧場 北アルプス冠雪 >>