志賀草津道路の秋の日

 あちらこちらから紅葉のニュースが伝わってきて、
 それでは紅葉狩りにと、
 志賀草津道路をドライブしてきました。
 10月14日、日曜日。 紅葉もピークと思ったのですが、草津から横手山にかけては、もう4、5日欲しいところでした。

d0264892_1104557.png

d0264892_1111871.png

d0264892_1113714.png

d0264892_112234.png

d0264892_1142580.png

d0264892_1145086.png

d0264892_1151387.png

d0264892_1153678.png


        横手山ヒュッテの人気のパンは、行列が長くて買うのは断念。
d0264892_1173732.pngd0264892_120355.png
d0264892_1181779.png
d0264892_1215440.png



d0264892_1232396.png


d0264892_1233831.png



d0264892_140181.png

d0264892_140362.png

d0264892_141359.png

d0264892_142069.png

 
        横手山山頂は、風が吹き、アルプスは少し霞んでいました。
        ウールのハイネックセーターに、ダウンジャケットを羽織っていましたが、
        手が冷たく、鼻水が・・・

        そして、この十日後の23日の夕方から24日にかけて、
        渋峠から横手山、志賀高原は、5センチの初冠雪になったそうです。
 
by spring-ephemeral | 2012-10-25 00:21 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/17044690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よし坊 at 2012-10-25 08:13 x
見事な秋晴れのなかの紅葉狩りドライブ。良いですね。
横手山もスキーで盛んに行っていた頃とすっかり様子が変わり浦島太郎状態だと思います。
温泉を目的に行きたいな!!
Commented by うつきよう at 2012-10-25 10:34 x
 よし坊様、

 駐車スペースは、どこも三脚を立てたカメラマンさんがいっぱいでした。
 一番変わったのは白根山の駐車場周辺と、長野オリンピックのときに志賀高原側道路が良くなったことくらいで、
 スキー人口が減って、よし坊様がいらしてた頃より寂しくなっているかもしれません。
 変わらないのは温泉です。
 温まりにお出かけくださいませ!




Commented by ニャン at 2012-10-25 14:05 x
急に季節が駆け足で進んでいますね。
紅葉も まだ時間がかかるかな?なーんて思っていたら一気に見ごろを迎えるのかも・・・ですね。
紅葉真っ盛りも もちろん綺麗ですが、その少し手前の紅葉のグラデーションが綺麗です。
ドライブされた日は、お天気もよくって空に浮かぶ雲も秋らしい雲でいい感じです。
Commented by パンジー at 2012-10-25 19:43 x
いい季節がやってきたかと思いきや、すぐに寒くなってしまうんですね。
関西は青い空が広がる爽やかな日々です。
でも朝夕はちょっと寒くなってきて、晩には床暖入れてます。
でももう雪ですか… ブルッ ((-_-))
いまのうちにいい季節を満喫することにいたします。
Commented by shinmama at 2012-10-25 22:22 x
>ウールのハイネックセーターに、ダウンジャケット
ワォ、冬の服装ですね。
すでに 初冠雪も、、、。
なんと せっかちな秋だこと。
ゆーーーっくり 秋が深まってくれるといいですね。

もっと栗を食べたいし、干し柿も作らないといけないし、
松茸も、、ってこれは無理か(笑)
Commented by うつきよう at 2012-10-25 23:41 x
 ニャン様、

 いつものように、ドライブとなると、とにかく走るだけのツレアイですので、
 助手席で写真を撮るのも一苦労でした(`´)
 志賀草津道路も、ニャン様が信州にいらした、この翌週が紅葉のピークだったのだろうと思います。
 渋峠ホテルの「長野県側レストラン」混んでました(笑)
 紅葉はお天気が良いと、一段と映えますね。
 真っ青な空もきれいですが、
 雲もまた季節感を醸し出す小道具ですね。
Commented by うつきよう at 2012-10-25 23:51 x
 パンジー様、

 里は朝の気温が5度前後にまで下がるこの頃です。
 つるべ落としは太陽ばかりでなく、
 季節もあっという間に進みますね。
 ニュースで、行って来たばかりの場所に雪が積もっているのを見ると、ほんとにブルッ!
 でも平年並みだそうです。
 里の紅葉はまだこれから。
 いろどり鮮やかな季節をもう少し楽しめそうです。 
Commented by うつきよう at 2012-10-26 00:12 x
 shinmama様、

 リフトの乗り場などには「貸しジャンパー」が段ボールに入っていて、利用する方々がずいぶんいました。
 「準備してきたもんね」と余裕のはずが・・・
 気温は5度くらいですが、体が慣れていないので、よけいに寒く感じたのかもしれません。
 志賀高原に初雪のニュースを聞くと、いよいよきたか! と思いますが、
 里は秋が遅れていて、少しはゆっくり行く秋を楽しめそうです。

 当方の栗は終わってしまいました。
 松茸は・・・待つだけ・・・(失礼しました)
<< 北アルプス冠雪 丸なすのおやき >>