人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信濃町の 「もろこし街道」

 ツレアイが車を替え、9日に納車になりました。
 早速の試し乗りに、一茶の故郷 信濃町 の 通称「もろこし街道」へ。
 
 信濃町は昔から美味しいトウモロコシの産地として知られています。
 戸隠に向かう県道36号線沿いには、トウモロコシを売る農家の出店が何軒か並んでいて「もろこし街道」と呼ばれています。

信濃町の 「もろこし街道」_d0264892_230105.jpg

  トウモロコシ畑のすぐ横の一軒に立ち寄りトウモロコシを購入。
  せっかくですから香ばしい焼きもろこしをその場でいただいてきました。
信濃町の 「もろこし街道」_d0264892_214613.jpg


  こちらが買ってきたトウモロコシ。
信濃町の 「もろこし街道」_d0264892_231993.jpg


信濃町の 「もろこし街道」_d0264892_24350.jpg

左は 恵味(めぐみ) : 粒皮まで柔らかく、香りがあります。
右は 歩味(あゆみ) : バイカラー系で、ぷちっと実が粒皮から離れます。
             恵味よりあっさりした甘味でした。                        
by spring-ephemeral | 2012-09-10 01:56 | 味だより | Comments(8)
Commented by Hiro at 2012-09-10 06:36 x
いいですね。生活に密着した内容で、ブログは斯くあるべき の姿を目の当たりにしました。

私はトウモロコシの庭先栽培では、ハニーバンタムをタネから育てた経験しかありません。
http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00921200.html

香ばしいに香りの漂う写真を拝見、田舎の庭に数本でも植えてみたい心境になります。
Commented by ニャン at 2012-09-10 10:01 x
試し乗りドライブはいかがでしたか?快調、快適なドライブだったことと思います。
ふっくらとしていて、とても美味しそうなトウモロコシですね。
焼きもろこしは、香ばしさも+され、甘くって美味しそうです。
信濃町の「もろこし街道」覚えておきます。^^v
我が家に送ってもらったトウモロコシ30本でしたが、おすそ分けしてたら、なくなっちゃいました、、、^^;
来年は50本は必要かと・・・・そのうちの20本は信濃町のトウモロコシを購入したいです。^^
Commented by うつきよう at 2012-09-10 11:09 x
 Hiro様、

 好きなものはつい大写しにしてしまいます(笑)
 我が家でも、ずいぶん前ですが、トウモロコシを育てたことがありました。人間の口に入る前に大分虫を喜ばしてしまいました。
 美味しいものはみ~んな知っていますね!



 
Commented by うつきよう at 2012-09-10 11:53 x
 ニャン様、

 なんでもそうですが、新しくなると、いろいろ便利になるものですね。
 私も運転は好きですが、助手席はやっぱりいいですね。ただ、好きな所で止まれませんけれど(笑)
 もろこし街道には、どの店にも車がたくさん停まってました。
 時季によってトウモロコシの種類も違うと思いますが、信濃町のトウモロコシは美味しいので機会がありましたらぜひ試してみてください!





Commented by shinmama at 2012-09-10 12:32 x
トウモロコシは 房のような細いひげの数だけ粒がある(粒一つに1本の髭)というので、
スーパーで買うときに 髭の多いものを買うようにしています。
情けないことに 育てた経験のない私には 買うことしかできないのです。
ト、ホ、ホです。
しかし 美味しそうですねえ、、。

おっと 新車になったことより、トウモロコシが話題になっては ご主人がお気の毒かも、、、。

(取って付けたように)
「新車独特の香りがするのでしょうね。
 これからも さらにドライブを楽しんでくださいね」
Commented by うつきよう at 2012-09-10 23:57 x
 shinmama様、

 お気遣いありがとうございます。
 私でさえ、6:4で、6はトウモロコシに関心が移っていました(笑)

 近頃の新車は「新車だあ!」という匂い、あまりしないんですね・・・ちょっとつまらない初乗りでした。

 屋台感覚で頬張るトウモロコシは、もうひと味、甘くて美味しかったですよ~(^^)v
Commented by パンジー at 2012-09-13 00:13 x
我家も昨年9年間の車検を終えました。
ボチボチ新車購入を考えないと…
最近斜めに停めてしまうことが多くなってきました。
老眼のせいでしょうか?
コンパクトな車にするか、乗り心地優先で大きな車にするか、悩み中。
とうもろこし頂きながら考えてみたいものです(笑)
採りたてのトウモロコシは、生でも頂けるくらいプチプチで甘かった。
そんなトウモロコシを口にできなくなってもう何年になるでしょうか?
失って気付く最高の贅沢です。
新車をとばして、信濃町まで出かけねば…  美味しそう‼
Commented by うつきよう at 2012-09-13 01:03 x
 パンジー様、

 ツレアイの車も9年目の車検が間近でした。
 消費税アップが見えてきましたので、今のうちの決断となりました。
 バックモニターとやらが付いているうえに、フロントモニターもつけてもらったので、
 バックが苦手なツレアイも、上手な人みたいにすっと一度で車庫入れできそうです(^^)v
 新車とばしておでかけください。
 朝採りトウモロコシを積んで帰るにはやはり車が一番!
 信濃町から戸隠も近いですから、
 戸隠でお蕎麦もいかがでしょう!
<< 比較トウモロコシ考 萩に・・・ >>