中央アルプス千畳敷散策

 せっかく駒ヶ根に来たのですから、千畳敷に行こうと思っていました。
 チェックアウトのときに、そう言うと、ホテルの駐車場に車を停めておいて構わないと言ってくださいます。
 午後2時くらいになってしまいますが・・・と言いますと、
 「どうぞどうぞ、何時でもかまいません」とのこと。 さらに菅の台のバスセンターまでマイクロで送ってくださいました。 じつにありがたいことでした。

 お盆明けの土曜日で、あまり混んでいたらやめようと思っていたのですが、意外に空いていて、待つことなくバスにも乗れ、とてもスムースでした。
d0264892_1495163.jpg



こんな道をどんどん上り、
d0264892_1522443.jpg










しらび平に着くと、
d0264892_22213142.jpg








ロープウェイに乗り換えて
d0264892_2227185.jpgd0264892_22272719.jpg
















標高2600メートルの千畳敷へ
d0264892_22301739.jpg

 ガスがかかっていて、名にし負う急坂の八丁坂や、浄土乗越、宝剣岳は見えません。
 宝剣岳と木曽駒ヶ岳には以前登っているので、今回はカールと反対側の登山道を少し登ってみるつもりです。
d0264892_22394710.jpg

 こちらは傾斜が緩やかで、あまりきつくないので、このところ運動不足のツレアイでも大丈夫です。
 あわよくば極楽平まで行こうと思ったのですが、稜線上のガスはどうやら晴れそうにありません。
 中間地点ほどまでにしておきました。
d0264892_22452675.jpgd0264892_22455387.jpgd0264892_2247307.jpgd0264892_22483730.jpgd0264892_236755.jpgd0264892_2371656.jpgd0264892_2375779.jpgd0264892_2383043.jpgd0264892_23101731.jpgd0264892_043378.jpg
d0264892_2312331.jpg

戻ってくると、一瞬ガスが晴れて宝剣岳が姿を見せました。
d0264892_23163716.jpg

見る限り人の姿は無いようですが・・・
d0264892_082656.jpg 














丸印のあたりをズームすると

たくさんの人が歩いています。 d0264892_092711.jpg
















ガスがまた濃くなりました。 
下界へ戻ります。
d0264892_0173193.jpg

 わずかな雲の隙間から下の風景が見えましたが、南アルプスや富士山は望めませんでした。
d0264892_02019.jpg

by spring-ephemeral | 2012-08-24 00:27 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aprilmoon.exblog.jp/tb/16678961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニャン at 2012-08-24 08:17 x
二人静さん。サービスもとても良いようですね。^^
時間を気にせず車を置かせていただけるのはありがたいですし、
送っていただけたのも嬉しいですね。^^
ガスがかかっていたのは残念ですが、お写真から雄大な風景が想像できます。^^
そしてほんの一瞬でも宝剣岳が見えてよかったですね。
千畳敷、一度は行ってみたいと思っております。^^
Commented by うつきよう at 2012-08-24 15:23 x
 ニャン様、

 「二人静」さん、全体としては大きなホテルですが、別邸は端にあるためか、静かで落ち着いたお部屋でした。
 冷蔵庫の飲み物もサービスで、ツレアイは湯上りにビールをいただいてました。
 スタッフもみなさん良い感じで、印象良かったです。
 車を置かせてくださるのは本当にありがたいです。
 見回すとほかにも駐車場に何台か停まっていたので、同様にされたお客さんがいらしたようです。
 ここまでくれば千畳敷はすぐです。
 お花畑、紅葉、どの季節もとてもきれいです。(ロープウェイは通年運行なので真冬でも)
 靴も本格的な靴でなくてもOK。
 お薦めスポットです。 ぜひ行ってみてくださいね。
 
Commented by パンジー at 2012-08-24 15:50 x
そうでした、ようさんも高原行でしたね。
千畳敷はごろごろ岩ばかりですね。
こちらのルートなら歩けるかも… 
でもトレッキングシューズの方がよさそうですね。 
お宿も早速( ..)φメモメモ  
美味しそうなお料理にいいお湯、そして素敵な景色。
三拍子そろって言うことなし…です。
また参考にさせて頂きます、御紹介ありがとうございます。 


Commented by うつきよう at 2012-08-24 23:42 x
 パンジー様、

 この石ごろごろはしっかりしていて動かないので、見た目より歩きやすいです。
 トレッキングシューズなら言うことありませんが、スニーカーみたいな、歩きやすい靴でもOKです。
 ビーチサンダルの親子を見たときは思いっきり目が点になりましたけど(笑)
 涼しかったですよ~! 夏はぜひ!のお薦めスポットです。
 
 サービスが行き届いて、
 こちらもお薦めできるホテルです。
 お料理もおいしかったです。 完食でした!
<< 千畳敷で出会った花々 山野草の宿 二人静 ・ 別邸 ... >>