人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曽経由開田高原、帰りにスイカ

 8月3日、
 母が、木曽漆器で欲しいものがあるというので、つきあいました。
 せっかく木曽まで行くので、ちょっと足を伸ばして開田高原『風里』さんで一泊することに。

 まず、上田から松本への途中、三才山(みさやま)トンネル手前の『奈賀井』さんでお蕎麦のお昼。
木曽経由開田高原、帰りにスイカ_d0264892_23215053.jpg

木曽経由開田高原、帰りにスイカ_d0264892_23224145.jpg
木曽経由開田高原、帰りにスイカ_d0264892_2322562.jpg
木曽経由開田高原、帰りにスイカ_d0264892_23232983.jpg  母の 挽きぐるみ蕎麦(黒皮を取った蕎麦の実を石臼で挽いた粉でうった蕎麦)

木曽経由開田高原、帰りにスイカ_d0264892_23253852.jpg  私の 更科と発芽田舎蕎麦(発芽玄蕎麦を挽いた蕎麦で、食べられるのは全国でここのみ)



 三者三様の香りと味で、おいしいお蕎麦でした。 このあたりをお通りの折にはお薦めできるお蕎麦です。


 さて、松本からR19で木曽に向かいます。
 今回は私が運転手なので、道中の写真は撮れませんでした。
 道々何軒かの漆器屋さんを覗きながら、そのうちの一軒で母は気に入ったお目当てを購入。
 一路開田高原へ。
 『風里』さん到着は午後3時でした。

 取れたのは和室にベランダが付いた、南の端に近いお部屋でした。
        《午後3時の御嶽山と、風里さんの畑と林(部屋のベランダから)》
木曽経由開田高原、帰りにスイカ_d0264892_0301265.jpg
木曽経由開田高原、帰りにスイカ_d0264892_0303860.jpg
 
 
 御嶽山は良く晴れていましたが、この後雲が山頂を隠してしまいました。
木曽経由開田高原、帰りにスイカ_d0264892_0342571.jpg 18時22分

木曽経由開田高原、帰りにスイカ_d0264892_0364729.jpg 18時34分(いずれも夕食時、食事処よりズームで)   






 結局これ以上雲はとれませんでした。


 やがて日は落ち、とうもろこし畑にライトアップの灯りが灯りました。
木曽経由開田高原、帰りにスイカ_d0264892_0441449.jpg


 8月4日、
 素晴らしいお天気になりました。御嶽山もこの通り。
木曽経由開田高原、帰りにスイカ_d0264892_047569.jpg


 帰りは、やはり母のリクエストで、松本市波田のスイカを買って帰ります。
 風里さんを出てまもなく、開田高原のトウモロコシを小屋掛けで売っていたので3本購入。

 R19の「桔梗が原」を左折して波田に向かいます。
 首尾よくスイカを手に入れて、お昼は隣接の山形村、唐沢の「そば集落」でまたまたお蕎麦。
 「そば集落」では道沿いの9軒の家がそれぞれお蕎麦屋さんをしています。
 たいていは、昔ながらの家の座敷や縁側がそのまま店です。
 通り道だったので初めて行ってみたのですが、家ごとに蕎麦つゆの味など違うのでしょう。全部食べてみたらおもしろそうです。
 今回は「そば幸」さんという家でした。ゆで加減はやや柔らかめでしたが、美味しいお蕎麦でした。 そば湯のまた美味しかったこと!
木曽経由開田高原、帰りにスイカ_d0264892_0451955.jpg
木曽経由開田高原、帰りにスイカ_d0264892_0454735.jpgこれはざる蕎麦ですが、山形村特産の長芋の千切りが乗った蕎麦など、さまざまありました。
 








 お天気に恵まれ、首尾よく目的達成の小旅行でした。木曽経由開田高原、帰りにスイカ_d0264892_0512570.jpg 
波田のスイカ3L。
木曽経由開田高原、帰りにスイカ_d0264892_0523689.jpg
開田高原で買ってきたトウモロコシは、バイカラーのピーターコーンでした。









             
by spring-ephemeral | 2012-08-12 01:02 | お出かけ ~長野県内~ | Comments(4)
Commented by ニャン at 2012-08-12 08:38 x
お盆休み 真っ只中ですね。お元気ですか?
京都は暑さ復活、少々バテテイマス ^^;
三才山トンネルは比較的よく通る道なので、「奈賀井」さん、何時かよってみます。
発芽田舎蕎麦、とても美味しそうです。^^
御嶽山、綺麗に見えていますね。夕暮れ時、雲に頂上付近を隠されたのは残念ですが、翌朝の御嶽山の美しいこと。
夏御岳、そのもですね。トウモロコシ畑越しの御嶽山がより夏らしさを表していますね。
波田のスイカも立派でとても美味しそうです。
お天気にも恵まれ、よかったですね。
この夏、開田高原へは行けそうもないのでトウモロコシ送ってもらう手配をしました。届くのが楽しみです。^^
Commented by うつきよう at 2012-08-12 20:58 x
 ニャン様、

 暑さ戻りましたね。
 お提灯を組みたてながら汗、汗・・・

 「奈賀井」さん、人気です。
 香りが高いお蕎麦で、お薦めできます。
 機会がありましたらぜひ一度(^^)
 御嶽山きれいでした。母も登っているので感激しきり。
 「風里」さんも、たいそうお気に入りでした(^^)v 良かった~!
 食事はニャン様の時とほとんど同じでした。
 前菜も、お椀も、お野菜とドレッシングも。 客前料理は野菜の天ぷらでしたけど。
 そうそう、朝食にブルーベリーありました。甘酸っぱくて美味しかったです。
 雨の少ない日が続いたので、スイカは大当たり!でした。
 霧が巻くところのトウモロコシは美味しいです!
 開田の空気とともに早く届くといいですね。
 甘いトウモロコシで夏バテ解消してくださいね。
Commented by パンジー at 2012-08-13 14:51 x
『奈賀井』さん、松本から先ということはちょっと行きにくい所ですね。
でも気になる『発芽田舎蕎麦』、何とか制覇目指しましょう。
それにしても皆様ご推奨の『風里』さんが気になって仕方ありません。
こちらも制覇目指して…
こんなことしてる場合ではありません、お盆の支度せねば…
Commented by うつきよう at 2012-08-13 23:22 x
 パンジー様、

 『奈賀井』さんは、松本からですと三才山トンネルを抜けて、
信号右折すぐ左。30分かかるか、かからないかのあたりです。
 山越えですが、そこをなんとか・・・機会がありましたらぜひ!
 『風里』さんも!
 ロケーションと、お料理がgood! です。

 これからお盆のお支度お忙しいですね。
 暑さが控え目になってくれると良いのですが
<< 訪問者 今年の花火 >>