人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笹川流れ遊覧船

 新潟・瀬波温泉から秋田方面に北上していく海岸線に、「笹川流れ」があります。
 きれいな海と岩が形作る景勝の地は天然記念物になっています。
 「流れ」と名がつくように、潮流が川のように速く、
 奥州へ落ち延びる義経も難儀したそうです。

去る7月15日、
 岩々を海上から巡る遊覧船に乗るため、船着き場に向かいました。
 実は3度目です。
 初めて訪れたとき・・・小雨がち。風が強くて欠航。
 2度目に来たとき・・・天気晴朗なれど、うねりが高くて欠航。
 さて今回・・・2度あることは3度あるのか、はたまた、3度目の正直となるのか・・・
笹川流れ遊覧船_d0264892_23491275.jpg
 天候は初めての時と同じような、小雨がちですが、
笹川流れ遊覧船_d0264892_23494851.jpg
 海は穏やかそうです。 乗船を待つ人の列が見えます。 
 3度目の正直となりました。

 港の中は鏡のように穏やかでも、外海に出るとうねりがあります。
 曇り空の下、海の色は鈍色。 海の景色はやはり青空に青い海のほうが映えますね。
  笹川流れ遊覧船_d0264892_0423453.jpg笹川流れ遊覧船_d0264892_043630.jpg笹川流れ遊覧船_d0264892_043288.jpg笹川流れ遊覧船_d0264892_0434539.jpg  














ひと通り船長さんのガイドが終わる頃、どこからともなくカモメが集まってきます。
 「カッパえびせん」がもらえるのを知っているのです。
 いろいろなところでカモメの餌付けができますが、ここのカモメが一番慣れているようです。船内に《カモメを捕まえないでください》と紙が貼ってありました。
笹川流れ遊覧船_d0264892_0504533.jpg
笹川流れ遊覧船_d0264892_124670.jpg
笹川流れ遊覧船_d0264892_131343.jpg
笹川流れ遊覧船_d0264892_133436.jpg

 3度目にしてやっと乗れた遊覧船、どうにか雨も止み間で、楽しい40分でした。

 
by spring-ephemeral | 2012-08-01 00:26 | お出かけ ~中部・北陸~ | Comments(4)
Commented by パンジー at 2012-08-02 11:41 x
三度目の正直、おめでとうございます。
日本海って意外に波荒いですものね、日を選ばないと…
以前松島の観光遊覧船に乗船した折、カモメの一群を目にしました。
同じようにかっぱえびせんが狙い。
上手に指に触れることなく、えびせんをかすめ取っていきました。
なかなかのものでした。
でも【カモメを捕まえないでください】はなかった、とても無理だし…
それだけ慣れてるということでしょうか、触れるかしら?


Commented by ニャン at 2012-08-02 13:53 x
笹川流れの遊覧船に乗られたんですね。^^
JRの中からしか見たことがないのですが、いい風景ですよね。
笹川流れの風景、大好きです。
観光船があることは、テレビで見たことがあり一度は乗ってみたいと思っていました。
うつきよう様は三度目でやっと乗船できたんですね。
良かったですね。
カモメは船についていけば餌がもらえることを良く知っていますね。
カッパえびせん一袋ぐらい あっ!という間になくなってしまいます、、。
でもカモメの餌やりは楽しいですね。
私も一度は乗ってみたい、そしてドライブしてみたい笹川流れをありがとうございました。^^
明日もお天気がよさそうです。御嶽山の雄姿、楽しみにしています。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。^^v
Commented by うつきよう at 2012-08-02 22:12 x
 パンジー様、

 ほんとに見た目は穏やかなのに
 結構揺れました。

 カモメはとっても慣れてました。
 船べりに止まるは、ごく近くを並走するは。
 折れたえびせんを取るとき、何度か指までかじられました。
 片手にえびせん、片手にカメラだったので無理でしたが、
 触れそうでした。
 ドジなカモメは捕まると思います。
 観光遊覧船はこれが楽しいですよね♪
Commented by うつきよう at 2012-08-02 22:24 x
 ニャン様、

 私も列車から見ました。
 きれいな海岸線ですよね。
 船で見られるのはほんの一部なので、秋田まで海岸線をドライブしたいです。
 晴れているともっときれいだったでしょうね。
 3度目の正直でしたが、4度目があるといいなあ・・・ちょっと遠いけど。
 カモメの餌やりが楽しくて。
 ひととおり景色を見て、それからでないとえびせんの販売がないんです。
 そりゃそうですよね。 さもないと説明なんて耳にはいりませんものね。
 ここのカモメは、今まで経験した中で一番近くまで寄ってくるように思います。

 はい、お天気良さそうです。
 御嶽山と久しぶりの風里さんが楽しみです。
 行ってきま~す。
 ありがとうございま~す。
<< 国蝶オオムラサキ と アサギマダラ 花に葉に実に光射して・・・  >>