人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 道の駅 関川

 7月14日、
 越後関川、鷹の巣温泉へ出かけました。

  道の駅 関川_d0264892_1253777.jpg
〈上信越道、小布施PA〉 なんとか降らずにいる空。

 道の駅 関川_d0264892_1291175.jpg
海へ行く人も少ないのか、北陸道は車がいません。

 道の駅 関川_d0264892_134175.jpg
〈米山SA下り線〉小雨。











 こういう天気のためか、連休初日というのに、長野と新潟県境の対面区間も渋滞知らず。
 予定より30分も早く 鷹の巣温泉 に着いてしまいそうなので、手前の道の駅「関川」に寄りました。
 道の駅 関川_d0264892_1412152.jpg

 地域文化交流施設 ちぐら を覗いてみました。
 道の駅 関川_d0264892_1058209.jpg

 岩船特産の まんじゅう麩 と くるま麩
 道の駅 関川_d0264892_10505524.jpg 道の駅 関川_d0264892_10513196.jpg









新潟といえば・・・
 道の駅 関川_d0264892_10551614.jpg 道の駅 関川_d0264892_10555260.jpg








 最近の我が家は焼酎マイブーム。 さといも焼酎(自家用ですからバラで)2本と米焼酎2本お買い上げ!
 道の駅 関川_d0264892_112416.jpg
 道の駅 関川_d0264892_113155.jpg

 さらに、新潟といえば・・・露地物の大玉はこれからのようですが、
 道の駅 関川_d0264892_1141742.jpg
  黄色のほうをお買い上げ!

 割れ物ばかりなので、上手に車に積んで、
 さあ、鷹の巣温泉に向かうとします。
by spring-ephemeral | 2012-07-17 01:43 | お出かけ ~中部・北陸~ | Comments(6)
Commented by パンジー at 2012-07-19 08:19 x
こちらのブログを一気読み…
盛りだくさんの温泉に、のぼせそうです(笑)
通のポジション取りの方法から美味礼讃まで❢
私ならお蕎麦かな~?
いずれにせよ、飽きることなく一日楽しめそうですね。
日帰り無理なのが悔しい‼
Commented by ニャン at 2012-07-19 08:46 x
三連休初日、高速道路が空いていてよかったですね。^^
長野県と新潟県県境の高速道路は景色も良いので好きな道です。
「さといも焼酎」飲んだことないですが、美味しそうです。
アルコールには即反応です(笑)
焼酎にスイカ、ほんと、割れそうで気を使いますね^^;無事でしたか?
「鷹の巣温泉」行きたい、行きたいと思いながら今だ行けてません、、。
この時期の鷹の巣温泉はどんな風景なのでしょう。
楽しみです。
岩船といえば「お米」を思い出します。
新潟の村上に友人がいて「岩船米」をいただいたことがあり美味しかったです。^^
友人に会いがてら、行きたいです。鷹の巣温泉へ・・・・^^

Commented by shinmama at 2012-07-19 21:27 x

広島にも「鷹の巣」というゴルフクラブがあります。
いかにも鷹が巣を作りそうな山奥です。
温泉も山奥でしょうか、、、楽しみです。

すみません、まんじゅう麩はどのように料理をするのでしょうか?
ちょっと色黒に見えますが、何が入っているのでしょうね。
Commented by うつきよう at 2012-07-19 23:17 x
 パンジー様、

 ブログを立ちあげたから、というわけでは全くなかったのですが、
 このところ、温泉づいてしまってます。
 RxRのときはなかなか行かれず、写真も撮れず、でしたのに、ブログを始めたらこの通りです(笑)
 今まで何度か温泉マイブームがあったのですが、
 ブーム再来の予感です。
 これから暑くなる時期になんですが、
 温泉お届けするようになるかも・・・です^^;
 おつきあいくださいね(^_^)/
Commented by うつきよう at 2012-07-19 23:36 x
 ニャン様、

 トランクには入れず、後ろの座席の床に、
 フロントガラスの日除けシートにスイカをくるみ、
 焼酎は寝かせて置きました。
 カーブをまがるとゴロン・・・とかいうのでひやひやしましたが、無事、持って帰ってきました。
 「今飲みかけを飲んじゃってから」と、ツレアイはまだ さといも焼酎 を開けていません。
 新潟編を書き終わるころには手が付くと思いますので、味のご報告しますね。

 岩船米ありましたよ!
 これが秋の旅行なら間違いなく買ってきたところですが、
 今はまだ「去年のお米だよね」というわけで、あきらめました。

 村上にご友人がいらっしゃるのですか。
 海の幸、山の幸の豊かな、いいところですよね。
 瀬波の先まで高速が伸びましたから、昔のことを考えるとずいぶん近くなりました。
 私もニャン様のブログで拝見したいです。
 ぜひおでかけくださ~い。
Commented by うつきよう at 2012-07-20 00:04 x
 shinmama様、

 広島の「鷹の巣」ゴルフクラブに聞き覚えがあります。
 プロの試合が行われたことがあるのでは?
 名門コースなんでしょうね。

 はい、鷹の巣温泉は、山の中です。
 山形の米沢に抜ける国道113号線(米沢街道)沿いなので、交通の便は悪くありませんが、
 温泉と川と山のほかは何もありません。
 やっぱり鷹が巣を作りそうな崖が見えていました。

 すみません、まんじゅう麩の向かいが酒コーナーだったので、意識がそちらにいってしまいました。
 ただ、軽々した普通の麩でした。
 私も「色黒だなあ」と思いましたが、
 「小麦のグルテンが違う!」と書いてあったので、色の差はそのあたりに由来しているのだろうと解釈しました。
 ということは、もっちりしてるのかも・・・
 う~ん、買ってみれば良かった・・・
 次に機会があったら試してブログアップですね。
 理由ができました(^^)v
<< 鷹の巣温泉・鷹の巣館 天空の露天風呂~美ヶ原・王ヶ頭... >>