人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月

<2017年11月4日>

 富山市にある 『リバーリトリート雅樂倶(がらく) 』 の存在を知ったのは3年ほど前、JTBのパンフレットに見つけたときでした。
泊まってみたいと思い、JTBで何度か予約を試みましたが、叶わず、今回ようやく宿泊することができました。

 「白川郷」を散策している間はありがたいことに小雨でしたが、富山に向けて出発する頃から雨脚が強くなりました。

『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_142276.jpg
 目指す『リバーリトリート雅樂倶(がらく) 』 は富山ICから30分ほど、神通川のほとり、春日温泉郷にあるホテルです。

『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_118153.jpg
雨が降り続いているので入り口の写真もそこそこに玄関を入ります。

『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_1161074.jpg

『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_1203793.jpg『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_1211076.jpg
広いロビーの、神通川に面したテーブルてウェルカムドリンクをいただきます。 私もめずらしくビールにしました。
チェックインの手続きを済ませ、部屋に案内してもらいます。

『リバーリトリート雅樂倶』 は2000年にできた本館と、2005年に増築になった新館があります。 ロビーは新館にあります。

『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_1321794.jpg写真左手奥がエントランス。

ロビーを出てエントランスを左に通り過ぎ、
正面に見える木製のドアから先が宿泊者専用。
こちら側が新館になります。

本館、新館あわせて全25室。
うち、新館には8室あります。

『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_0285479.jpg『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_02918100.jpg
ドアの中に入ると広い通路になっており、 有名作家の焼き物などが並んでいます。

『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_0312330.jpg『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_0315622.jpg
通路の右に部屋ごとのドアがあります(左の写真)が、こちらは鍵はありません。 中は短い通路になっていて、つきあたりのドアが、鍵のかかる部屋の玄関ドアです。

『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_23441999.jpg部屋は 『響(ひびか)の間』 と名がついています。


『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_047688.jpg『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_0361288.jpg通路左の格子の外は
小さな中庭になっていて、
部屋ごとに意匠が違うそうです。

我が家の部屋のはずんぐりした緑の小山でした。
タイトルは 「みどり」 。

『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_0495314.jpg『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_0501398.jpg

『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_0513934.jpg部屋は細長いワンフロアで、
入って左に和室が。
さきほどの中庭はご覧のように。


『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_126066.jpg『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_1272224.jpg
和室の前から白を基調としたリビングが広がり、リビングの右に黒を基調としたベッドルームがあります。
和室、リビング、ベッドルームのそれぞれにクローゼットがあるので、ツレアイとひとつずつ使いました。

『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_23323419.jpg『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_23332019.jpg
リビングの先には神通川をのぞむテラス。 

『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_23362581.jpg『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_2338165.jpg
カウチの右手に洗面と浴室があります。 浴室の小さな窓は開けることができます。 かけ流しではありませんが、温泉です。 全25室のうち、温泉給湯は新館の4部屋。 そのうちのひと部屋です。

『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_23494392.jpg『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_23501863.jpg『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_23505585.jpg
冷蔵庫内、ミニバーともに有料です。 おいしいクッキーでした。 

『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_0365964.jpg『リバーリトリート雅樂倶』 ~部屋へ~ 2017年11月_d0264892_0372237.jpg
「アートの宿」ということで、館内のあちらこちらにさりげなく美術工芸品が展示されていました。

さて、2ヶ所の大浴場へ。

夕食も楽しみです。
我が家としてはめずらしくフレンチです。 
by spring-ephemeral | 2017-11-29 00:51 | 宿を楽しむ ~北陸~ | Comments(6)
Commented by よし坊 at 2017-11-29 08:36 x
又々素晴らしい宿ですね!
ロビーの落ち着いた感じがめに焼き付きます。
珍しい、フレンチですか!これも又楽しみです。
Commented by うつきよう at 2017-11-29 12:57 x
よし坊様、

 こちらのホテル、富山駅や富山ICから近いですし、
 地元ではかなり人気のホテルみたいです。
 我が家のフレンチ、珍しいでしょ?
 食事はよかったのですが、
 ちょっとしたことがありまして・・・
 続きもご覧になってくださいね。
 
Commented by パンジー at 2017-11-30 17:55 x
このお宿、お名前だけは存じてます。
何かの雑誌で拝見した気になるホテルです。
本当、ちょっと富山のイメージが変わりそうなお宿ですね(笑)
フレンチを拝見するのも楽しみです。
Commented by うつきよう at 2017-12-01 00:20 x
パンジー様、

 ご存知でらっしゃいましたか! さすがです。
 富山で温泉と思っても、思い浮かぶのは山のほうですものね。
 ほんとにおっしゃるとおりで、
 富山のイメージが変わりそうな、モダンなホテルでした。
 
Commented by zuxtotabi at 2017-12-01 18:26
何年前だったか?此方の宿、関西ローカルで紹介されているのを見たことがあります。
富山にこんな宿があるんだ。「風の盆」にも近いし、何時か宿泊してみたいと思っていました。
JTBさんからも薦められたことも有りますが、行きたい時期に予約がとれず、それっきり忘れていました。
静かな環境で川辺の景色というもの魅力的ですね。
お部屋は素敵!さて、お料理は❔ 続きを楽しみに拝見させていただきます。
Commented by うつきよう at 2017-12-01 23:00 x
ニャン様、

 『リバーリトリート』さん、関西方面ではよく知られていたんですね。
 長野までは聞こえてこなかったので、こちらのJTBには詳しい情報は入ってきていませんでした。
 地元の方が、人気のホテルだとおっしゃってましたが、
 そのようで、我が家も2度3度、泊まりたいときに予約がとれませんでした。

 そうそう、荘川の『龍リゾート&スパ』、こちらも上田あたりではまだ知られていなくて、
 白川郷近辺には民宿くらいしかなかったので嬉しい情報です、と、JTBで喜ばれました。
 これもニャン様に教えていただいたおかげです<(_ _)>
 
 
<< 『リバーリトリート雅樂倶』 2... 『白川郷』 散策 2017年11月 >>